« かわいい子 | トップページ | ミニかまくら »

2015年1月27日 (火)

初めての花

67fukitanpopo

68fukitanpopo

ホームセンターの園芸コーナーで、福寿草かと思われる黄色い花が目に入りました。
お正月花として陳列されたのでしょう、今となっては忘れられたように端の方に置いて
ありました。
顔を寄せて名札を確かめたら、福寿草ではなくて、フキタンポポという花でした。
そう言えば花姿や花色はタンポポにそっくりですが、風恋には初めて出合った花でした。
小さな春を見つけた気分になり、胸を躍らせながら家に連れて帰えることにしました。
朝一番に声をかけたら、眠りから覚めたばかりのようで、まだ半開きのままでした。

« かわいい子 | トップページ | ミニかまくら »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、
フキタンポポ黄色が鮮やかで綺麗な花ですよね、
好きな花で3年前に購入して育てました咲かず、2年ほど続けましたが駄目で諦めました
管理が悪いのか、気候に合わないのか難しいですね、
今年は此方で見られて良かったです、

~☆ 風恋さんへ ☆~
フキタンポポとは~初めてですね。
確かに福寿草と似ていますよね。
黄色い花ですけど咲いたところは
噴水のようですね。

☆ igagurikun さんへ♪
 春に包まれたような黄色い花には癒される思いがします。
 でも、写真に撮ると黄色がきれいに出なくて苦労します。
 このフキタンポポの花を育てたことがあったんですね~
 来年も咲かせたいと思うのですが、難しそうですね…

☆ 異邦人 さんへ♪
 こんなかわいい花があったとは知りませんでした…(#^.^#)
 目にした瞬間は福寿草かと思いましたが、近くに寄って
 よく見たらタンポポの感じが強かったです。
 夜にはすぼんでしまいますが、朝に開く様子はほんと
 噴水を思わせますね…

今冬本番で、東京でも昨日雪が降りました。
でもこの花を見ていると春がもうすぐ
そこまで来てる感じがしますね.....

風恋さん☀こん日はぁ~☀

フキタンポポ、綺麗にお撮りですねぇ。
まだ実際には見たことないですけれど、
丈夫そうなお花ですねぇ?
ツワブキがまだこちらでは咲いていますけれど
一見ツワブキと見間違えることはないでしょうか?
縁起も良さそうですし、ほんとに
元気いただけちゃいそうで嬉しくなっちゃいます☀typhooncloudsun

あっ、私も地元のホームセンターで見ました。
この時期に咲くんですね!
可愛いらしい花ですね。。。

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 ミニポッとに入った花ですが、窓辺に飾っています。
 室内での撮影なので、手鏡で補助光を当てました。
 高温だと徒長してしまうので、10度前後で管理を
 するように注意書きがありました。
 ツワブキにも似ていますが、花びらが多いように
 見えました。

☆ 凪々さんへ♪
 そちらのホームセンターにもあったんですね…
 たぶんお正月花として出されたのでしょうが
 風恋が見つけたのは最近でした。
 春を思わせる黄色い花に、心が躍りました♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« かわいい子 | トップページ | ミニかまくら »