« 雪の妖精… | トップページ | かわいい子 »

2015年1月21日 (水)

きれいな小鳥

62jyobitaki

63jyobitaki

64jyobitaki

羽の色のきれいな野鳥が、今年もやってきました。
胸が濃い橙色をしていて、翼には白い班が入っています。
この印象的な小鳥に、ドキドキしながらシャッターを切りました。
居間の窓越しにとらえたジョウビタキです。
ヒヨドリが食べつくしたコムラサキの木の下で、おこぼれを啄んでいました。
しばらく餌を探し回った後、あっという間に飛び去ってしまいました。

« 雪の妖精… | トップページ | かわいい子 »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、
ジョウビタキ窓腰しからのシャッターチャンス、上手く捉えましたね、
近くで見ると逃げられるのではないかと慌てることが多いです、
綺麗な小鳥なのでまた出会えたくなりました、

風恋さん☀こん日はぁ~☀

良いお天気の週末になってますよぅぅぅ。
でも、午前中だけかもしれませんねぇ。
冬は変わりやすいので。
最初、コマドリかなって思いましたけれど
ジョウビタキだったのですねぇ?
でも、ジョウビタキにしても頭の毛が
グレーなのは初めて見ましたよ。
そちらのジョウビタキはどれも頭がグレーなの
でしょうか?
私のところ田舎なんですけれど、全然
綺麗な野鳥に出合えませんよ。市鳥の
カワセミだけですぅ☀suncamera

ジョウビタキは綺麗な鳥ですよね。。。
我が家の近所では、なかなか観られないので
うらやましいです。
(#^.^#)

東京でもたまに見かけることがあります。
写真のジョウビタキは雄ですね。
メスは地味な色合いですが目がくりくりし
ていてかわいいです。
今年はまだあえてないので、明日いつもの
公園で探してみます。

☆ igagurikun さんへ♪
 何度かやって来たのですが、すぐ飛び立たれて
 しまいました…(>_<)
 この日はお腹が空いていたのか、しばらく餌を
 探していました。
 野外で出合ってみたい野鳥ですよね…

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 風は冷たいですが、こちらも陽射しのある
 一日でした。
 羽に白い班があり、胸が濃いオレンジ色
 なのでジョウビタキのようですね…
 紫のコムラサキの実を食べに来るのですが
 今年はヒヨドリに先駆けされてしまいました。
 きれいなカワセミにぜひ出合ってみたいです。

☆ 凪々さんへ♪
 風の丘は山の中ですので、いろいろな野鳥が
 やってきます…(笑)
 でも仕事がありますし、野鳥が撮れるカメラも
 なく、野鳥とは遠い存在です…

☆ macky16 さんへ♪
 都市部の公園にもやって来るようですね。
 これは色も濃く、オスのようですね…
 ウチに来るのは、いつもオスのようです。
 ぜひ出合えるといいですね…♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪の妖精… | トップページ | かわいい子 »