« とてもキュート | トップページ | 春への誘い »

2015年2月22日 (日)

雪まつり

83kamakura

84kamakura

ちょっと遠いのですが、秋田の「横手かまくら」を見に行ってきました。
奥羽山脈の雪道が怖いので、日のあるうちの見学となりました。
大きな「かまくら」がたくさん立ちならび、行楽客で賑わっていました。
「かまくら」には水神様が祀られ、お供えなどが据えられていました。
また、餅を焼いたり甘酒を温めたりするコンロもありました。
夜には明かりが灯され、子どもたちが「寄っておでんせ~」と声がけを
するのだそうです。
その幻想的な光景を思い浮かべながら、帰りのハンドルを握りました。

« とてもキュート | トップページ | 春への誘い »

」カテゴリの記事

コメント

大きなかまくらですね!
大迫力に圧倒されました。
これなら、普通に生活できそうな雰囲気ですね。。。

☆凪々さん♪
 かまくらの大きさには、ほんとびっくりしました。
 「かまくら職人」と呼ばれる方々が作ったもので
 高さが3mもあるそうです。
 子どもたちなら、10人は入れそうでした…☆

~☆ 風恋さんへ ☆~
こんばんは。かまくらは、楽しいでしょうね。
童心にかえって遊べますね。
☆彡異邦人もず~っと昔になりますが
仕事で秋田に行った時やはり横手で
かまくらを体験したことがあります。
その時は、こんなに大きくなかったような!
今は立って入れるほどの大きなかまくらなんですね。

おはようございます
横手かまくら、有名ですよね
こんなに大きいかまくらですか、コンロまで凄いですね
中に入って甘酒を飲んでみたいです、

☆ 異邦人 さんへ♪
 思い描いていたより、大きなかまくらでした…
 異邦人さんは横手のかまくらを体験された
 ことがあったんですね~
 たぶん明かりの灯った雪国の情景だったの
 でしょうから、たいへん印象深く映ったことと
 思われます…♪
 

☆ igagurikun さんへ♪
 かまくらの前に案内板があって、体験が
 できるようになっていました。
 ここで甘酒をいただきたかったのですが
 一人千円というので、あきらめました(笑)
 横手のかまくらは、とくに有名ですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« とてもキュート | トップページ | 春への誘い »