« ミニかまくら | トップページ | 春への期待 »

2015年2月 3日 (火)

春の兆し

71yukiwarisou

72yukiwarisou

外は雪がうず高く積もり、厳しい寒さが続いています。
でも、窓辺の鉢花に目をやると、春の兆しが感じられるようになりました。
春を呼び寄せる野草…、雪割草がゆっくりと微笑み始めました。
白い花に紫のシベが、いかにも雪の中に咲いたという印象を与えてくれます。
とても慎ましやかで可憐な姿に、頬ずりしてあげたい衝動に駆られました。
雪割草という名前を聞いただけで、春に包まれた気分になり、心も弾んできます。

« ミニかまくら | トップページ | 春への期待 »

」カテゴリの記事

コメント

~☆ 風恋さんへ ☆~
こんばんは。今日は節分。明日は立春ですね。
我が地方では、寒さもあと一か月くらいです。
雪割草の花ですね。綺麗ですね。
名も素敵です。

☆ 異邦人 さんへ♪
 春が待ち遠しい季節に咲いてくれる雪割草…、
 室内とは言え、微笑んでくれたことがとても
 うれしいです。
 暦に合わせたようにして、春への期待を大きく
 膨らませてくれる花ですね。
 ピンクや紫の花も咲き出しそうです。

おはようございます、
雪割草が咲きだしましたね、
ウチのは雪の中でまだまだ見られそうもないです、
先日蘭展のガーデニングの展示場で雪割草を見てきました、
早く暖かくなってほしいですね、

☆ igagurikun さんへ♪
 花を早く見たいので、鉢植えで育てています。
 この時期に室内に取り込み、促成栽培をして
 咲かせています…(笑)
 雪割草が蘭展に展示してあったんですか…
 高価で珍しいものばかりだったのでしょうね♪

風恋さん、こんばんはヽ(´▽`)/
雪が続き厳しい寒さで、こちらも明日は熱から雪が降ると言われsnow
明日私は裏の歯科に行くので、余り降らなければと?
こんなこと言ったら、風恋さんは毎日のように雪で厳しい寒さ
の中仕事に出勤しているのですよね。

雪割草のお花綺麗ですねmaple
3日は節分でしたけど.家は二人なので買っても無駄にしてしまうので
豆まきもしないですね。
立春は今日ですけど.また朝から雪降りなんて暦の上だけで春ですけど
まだまだ寒さ厳しいですね(´・ω・`)ショボーン

風恋さん★こん晩はぁ~★

雪割草ってまだ見たことないのですけれど、
小さそうなお花ですねぇ?
野に咲くハコベくらいの大きさでしょうか?
こちらでもハコベと同じように野に咲いて
いるかもしれませんね?
まさに、春の使者かもしれませんね。
何かを伝えようと咲いて知らせているようですね。★winenight

☆ mikko さんへ♪
 カレンダーでは立春…、春ということですが
 まだ寒さも厳しく、雪の予報が続きますね…
 雪国に住んでいますが、雪はやはり苦手
 です…(笑)
 でも、春を待ちかねたようにして雪割草が
 咲きだしました。
 春の足音が聞こえてくるような気がします。

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 この雪割草は、夜には閉じてしまいますが
 陽射しを浴びて開いたときは、2cmほどに
 なります。
 ハコベの花よりは2回りも大きいでしょうか…
 雪割草は深山に自生しているようですが
 大分前に一度出合ったことがあるだけです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ミニかまくら | トップページ | 春への期待 »