« 楚々として | トップページ | 舞 姫 »

2015年3月28日 (土)

優しさに…

05ichige

06ichige

庭の片隅で、朝陽を浴びて静かに微笑みだしたキクザキイチゲです。
この淡い青紫の色合いには、優しさに包まれていくような気がします。
白いシベには清新さがあふれ、乙女の面影さえ感じてしまいます。
待ち望んだ春の訪れを、誰よりも喜んでいるのは、この花かも知れません。
花姿が菊に似ているので、キクザキ…という名が与えられたのだそうです。

« 楚々として | トップページ | 舞 姫 »

」カテゴリの記事

コメント

淡いブルーが素敵ですね。
春にはこんな色の洋服をきて
出かけたくなります。
このはなを見てると春になった
と実感しますね。

本当、優しい花姿ですね。。。
青い色に惹かれるものがあります。

~☆ 風恋さんへ ☆~
花の色合いといい、葉の形といい
良く見るとやはり菊に似ていますよね。
この飾り気のない花ですけど蕊には特徴があり
優雅さが現れていますね。何となくこの花が好きですね。

風恋さん、こんばんは☆

風恋さんのお庭の片隅で,朝陽を浴びて微笑んで咲いているお花
キクザキイチゲという名ですか(◎´∀`)ノ
青紫色の色合いは、優しさそして清楚で蕊の白もステキ
綺麗で春の訪れを感じさせられますねbud

おはようございます
キクザキイチゲ、綺麗に咲きだしましたね、
色合いのいい花で毎年雪解け後に咲くのを楽しみにしてる花です、
写真も綺麗に撮られて流石です、

☆ macky16 さんへ♪
 紫味を帯びた、この青には優しさを感じました。
 ほんと、こんな色の服でお出かけしてみたいです。
 春を彩る大好きな花です…♪

☆ 凪々さんへ♪
 丸味のある花びら、シベを包み込むような花姿は
 とても優しく映りました。
 この花色には、心が安らぐのを覚えました…♪

☆ 異邦人 さんへ♪
 もっと花びらが多ければ、キクザキ…という名前も
 ぴったりなんですけどネ…
 ほんと花としてはシンプルな方ですが、花色には
 惹かれるところがあります…♪

☆ mikko さんへ♪
 ウチに引っ越してきてから10年ほどになります。
 毎年、いち早く春を告げてくれるキクザキイチゲです。
 優しい花色と花姿にすっかり魅せられています…♪

☆ igagurikun さんへ♪
 陽ざしを浴びてから開くので、その後で撮りました。
 早春を彩る花の中でも、いちばん好きな花です…♪
 励みになるお言葉…、ありがとうございます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 楚々として | トップページ | 舞 姫 »