« 雪割草 | トップページ | 楚々として »

2015年3月18日 (水)

地味ながら

01usubasaishin

02usubasaishin

柿のヘタのような姿をした花が、地面に張りつくように咲いています。
彩りが地味で、大きさも2cmほどしかなく、咲いたことを知らないでいました。
でも、ワインカラーに染まった花の中には、白いシベが円形状に並んでいて
それなりにすてきな花模様を描いているウスバサイシンです。
花びらに見えるのはガク片なそうで、けっこう厚みがあるように見えます。
厳しい寒さから身を守る造りなのでしょう…

« 雪割草 | トップページ | 楚々として »

」カテゴリの記事

コメント

~☆ 風恋さんへ ☆~
ウスバサイシンと言う花なんですか。
たぶん初めてお目にかかると思います。
写真では大きな花のように見えますが
わずか2cmのものとは思いませんでした。
変わった花なんですね。

こんにちは、
ウスバサイシンが咲きましたか、早いですね
葉が寒いのかまだのようですね、新葉は薄く陽が差すと輝いて好きな野草です、
育ててましたが消滅したので毎年山に見に行ってます、
彼岸明けにでも行ってみます、

実物はとても小さいのですね。
風恋さんに存在を気づいてもらえて
きっと喜んでると思います。
ワインカラーの花弁がきれいですね。

風恋さん☀こん日わ~☀

やっぱり、どうしてもあのザゼンソウ
を連想してしまいます。どうしてなの
でしょうねぇ、この色と、持ってい
る雰囲気でしょうか、まさか臭いは
大丈夫なのでしょうねぇ(笑)
これは、こちらの森の公園でも探せば
見つかるでしょうか?
今日行きますので探してみますねぇ☀suncamera

初めて見ました。
色合いと花姿が控えめですが、春を感じさせられます。

風恋さん、こんばんは~♪
私は、このお花の名前も見たことも初めてです。
ウスバサイシンというお花で、地面に咲くんですね.ちょっと見逃しちゃいますね(´Д⊂グスン
ワインカラーに染まった中に白く円形によく見ると見えましたbud
そう言えば、写真でも厚みがあるように解ります。

此れからは、陽気もよくなるので嬉しいですね(◎´∀`)ノ

☆ 異邦人 さんへ♪
 地面から直接咲いて、とても変わっている花です。
 彩りも赤褐色で、あまり目立たない花なんです。
 とくに手もかからずね育てやすい野草です。

☆ igagurikun さんへ♪
 今は伸びた葉の陰になり、見えなくなってしまいました。
 ほんと艶のある葉っぱもきれいですよね…
 山野ではちょうど今頃が咲き始めなのでしょうね…

☆ macky16 さんへ♪
 親指の爪くらいの大きさなんです。
 こんな花なので、咲いたのに気づきませんでした。
 地味ですが、花の色には魅せられています。

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 ザゼンソウの仲間ではないようですが、ほんと
 雰囲気はそっくりですよね…
 この赤褐色の彩りはまったく一緒という感じです。
 ちょっと山に入れば見つかるそうです。

☆ 凪々さんへ♪
 そうですね…、花模様はまったく地味な感じです。
 でも、春を告げてくれる花として愛でています…

☆ mikko さんへ♪
 花も小さいし、彩りも地味なので、うっかりすると
 見逃してしまいそうです。
 ちょっと厚みのある花びら(ガク)の中には、白い
 シベが覗いていて、花だということが分かります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪割草 | トップページ | 楚々として »