« 地味ながら | トップページ | 優しさに… »

2015年3月24日 (火)

楚々として

03seribaouren

04seribaouren

目を凝らさないと見逃してしまいそうな小さい花です。
庭隅の陽だまりの中で静かに微笑んでいました。
楚々として繊細な花模様にはたいへん愛しさを感じます。
山野でいち早く春を知らせてくれるセリバオウレンです。
葉がセリに似ているので「セリバ……」と名づけられたようです。
胃腸薬としても珍重されてきた薬草なそうです。

« 地味ながら | トップページ | 優しさに… »

」カテゴリの記事

コメント

おはようようございます、
セリバオウレン、小さい花で可愛い花です、
その小さな花を綺麗に撮られましたね
好きな花で、毎年開花を楽しみにしてる花で、
今年もショウジョバカマの根元から咲きだしてます。

~☆ 風恋さんへ ☆~
いつも思いますが、表題の付け方が上手ですよね。
花を見てその通りだと思います。
本当に楚々として繊細な花模様ですね。

☆ igagurikun さんへ♪
 あまり気にもとめていなかった花ですが、よく
 見ると繊細で可憐な花ですね…
 地面に近いところで咲いていたので撮るのに
 たいへん苦労しました…(>_<)
 ウチのショウジョウバカマも咲き出しました。

☆ 異邦人 さんへ♪
 励みになるお言葉、ありがとうございます…♪
 思いつきで書き込み、反省ばかりしています。
 まだ寒いのに咲きだして、春を告げてくれたと
 思うといっそう愛しさが増してきます。

風恋さん☀こん日わ~☀

白くて清楚なお花ですねぇ。
そんなに小さいのですか?一cmも
ないのでしょうか?この植物もこちらでは
見られないですよ。
群生でもしていると一面の白で綺麗
でしょうねぇ?今こちらでは300坪ほどの
田んぼ一面がペンペン草の群生地に
なっていてそれはそれは一面の白で
綺麗でしたよぅ。
セリバとは格の違う雑草ですけれど
小さな雑草でも集まれば綺麗になる
ものですねぇ?
また、満開シリーズアップしたいと
思いま~す(笑)☀suncamera

かわいらしいですね。。。
しべが特徴的です。
(゚▽゚*)

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 そうなんです、1cmほどの小さな花なんです。
 でも、花びらもシベもきちんとそろっています。
 一面が白くなるほどではないですが、群生を
 しています。
 ペンペン草の白くなるほどの群生、みごとで
 しょうね~☆

☆ 凪々さんへ♪
 この可憐な表情には愛しさを感じてしまいます。
 たくさんのうすピンク色のシベが次々と開いて
 いくようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 地味ながら | トップページ | 優しさに… »