« 春の色 | トップページ | 雅な空気 »

2015年4月10日 (金)

上品で優雅

11nichinichisou

12nichinichisou

桜の花に目を奪われる今日この頃ですが、足もとに目を下すと紫色の花たちが
笑顔を振りまいていました。
その名も麗しいヒメツルニチニチソウです。
陽を受けて広げた花びらは2cmと小さく、「ヒメ……」ということになったようです。
常緑の草木で、地面を這うようにして伸びたツルに群がるように咲いています。
上品な花姿と優雅な彩りに魅せられているところです。

« 春の色 | トップページ | 雅な空気 »

」カテゴリの記事

コメント

風恋さん☀こん日わ~☁☀

ほんとにそのように思います。
過日大阪城のお花見に行っていましたら
桜ばかり見ていて疲れたころに下に
目を向けましたら、この花がいっぱい咲いて
いました。華やかな桜ばかり見ていたところ
でしたので本とに新鮮で気品のある面持に
思わずカメラを向けて撮らずにはいられませんでした。
そんな落ち着きのある上品さにほっとこころ和ませて
くれるお花でもありますよね。☀cloudsuncamera

爽やかな色合いですね!
青紫は好きな色なので思わず
ニンマリです。

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 小さい花ですが、群生しているとけっこう目に
 映りますよね…
 この優しい青紫の色は好きな色のひとつです。
 花姿も上品で、ほんと心が和みます。

☆ 凪々さんへ♪
 青の仲間でも、ちょっと紫味を帯びると冷たい
 感じはしなくなりますよね…
 風恋も、この温もりのある青紫が大好きです♪

春は桜だけでなく
素敵な花に会えるのですね....
あしもとにこんな素敵な
花があるなんて...
灯台下暗しですね

~☆ 風恋さんへ ☆~
春風にぐるぐる回る風車のような形をしていますね。
花は小さくブルーな色は、爽やかな春の花なんですね。

こんばんは。

>桜の花に目を奪われる今日この頃ですが、足もとに目を下すと

こういう視点がいいですね~!!
小さいと、ひめ・・・ということが多いですよね。

☆ macky16 さんへ♪
 北国では、この日を待っていたというように
 桜や桃、そして野山の花たちも一斉に咲き
 出すんです。
 急に花撮りが忙しくなってきました…(^O^)/

☆ 異邦人 さんへ♪
 春風に乗って軽やかに回る風車のよう…、
 すてきなコメントに、この花もよろこんで
 いることでしょう…♪
 空の色を映したような彩りに心が奪われ
 そうでした。

☆ さちこ さんへ♪
 ありがとうございます。
 華やいだ花に目が奪われがちですが
 足元にもすてきな花が咲いていました。
 まさしく、ヒメ…とついたかわいらしい花
 でした…♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春の色 | トップページ | 雅な空気 »