« いっそう清楚 | トップページ | 星の妖精… »

2015年5月 8日 (金)

舞うシラサギ

27sagigoke

28sagigoke

野原や土手などで普通に見られるムラサキサギゴケの花です。
花の形がサギに似ていて、紫色をしているので、こう呼ばれるようです。
注意しないとうっかり踏みつけてしまいますが、群生している花たちを
よく見ると、躍動感に満ちたすてきな花のように映ります。
下の花はサギゴケで、ムラサキサギゴケの白花バージョンです。
白花は育てたことがありましたが消えてしまい、ここ数年探していました。
そんな中、友人のとこを訪ねたとき、庭で咲いているのを見つけました。
一株だけいただいてきて、ワクワクしながらカメラに収めました。
シラサギが優雅に天空を舞っているように見えました。

« いっそう清楚 | トップページ | 星の妖精… »

」カテゴリの記事

コメント

~☆ 風恋さんへ ☆~
え~普通に見られるムラサキサギゴケなんですか!
たぶん、良く分らないですけど、☆彡異邦人は、初めて見た様な花です。
ホントに何羽もシラサギが飛んでいるようですね。

風恋さん☀こん日はぁ~☀

こちらでも、淀川河川敷公園が
ムラサキサギゴケのジュータンに
なってますよ~。遠くから見ると
紫一色でほんと綺麗ですぅ。
でも、白花はまだ出合ってませんよ。
きっと、珍しいのでしょうねぇ?
そういえば、ほんとに白鷺のようで
神秘的な感じですねぇ?
こちらでも、群生していますので
探して見つかればアップしてみますね☀cloudrainsun

風恋さん、今晩は~☆
シラサギサギゴケという名前は,サギに似ていて紫色をしているので呼ばれてるんですか。
可愛いお花で、うっかりすると踏んでしまうのですかw(゚o゚)w

でも、シラサギサギゴケの白バージョンは、お友達のところを訪ね.庭で咲いて
いたを見て一株だけいただいてワクワクしながらカメラに収めたんですかcamera
そうですね、シラサギが舞っているようですねhappy01

☆ 異邦人 さんへ♪
 白花のサギゴケはあまり見かけませんが
 紫の花は野原などで普通に見られます。
 やや湿ったところで群生しているようです。
 地面を這うようにして増えるので、コケに
 見立ててムラサキサギゴケなそうです。

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 紫のジュータンに見えるほど群生していたら
 ほんとみごとでしょうね~☆
 サギゴケという名前の由来にもなった白い花
 ですが、残念ながら自然の中では見たことが
 ないんです…(>_<)
 白鷺が舞っているようで、魅せられています。

☆ mikko さんへ♪
 白花はサギゴケと呼ばれているようです。
 白鷺のような姿をしているのでサギゴケ
 なそうです。
 コケは、地面を這うようにして増えるので
 苔に見立てて付いた名前なそうです。
 紫に彩られている方はムラサキサギゴケ
 と言うようです。
 

こ、こさぎちゃん
ついに花になってしまったのですね。
あの美しさにいつか神さまが花に
してしまうのではと思っていました。
はなになったこさぎちゃんも素敵で
見とれてしまいました.....

☆ macky16 さん♪
 いつもマッキーさんに見せていただいている
 麗わしのコサギちゃんが花になりました…(笑)
 サギゴケという名前です。
 でもやはりコサギちゃんにはかないませんね…

こんにちは、
ムラサキサギゴケ群生に咲くと見事です、
踏みつけて歩いてる方も見れますよね、
白のサギコケもまれに混生して見られることもありますが、まだ出会ってないです、

☆ igagurikun さんへ♪
 公園などで咲いていると、知らずに踏んで
 しまうこともありますね…
 群生しているところを目にすると、ワクワク
 してきますね…
 白いサギゴケはなかなか見つけられない
 ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いっそう清楚 | トップページ | 星の妖精… »