« 星の妖精… | トップページ | 可 憐 »

2015年5月16日 (土)

清楚で爽やか…

31tatsunamisou

32tatsunamisou

みんな顔をそろえて、同じ方向を見ているようです。
何かすてきなものでもあるのでしょうか…
清楚でさわやかな印象に包まれたシロバナタツナミソウの花です。
青紫に染まったタツナミソウ(立浪草)の白花バージョンです。
咲く花姿が、押し寄せる浪がしらを思わさせることから名づけられたそうです。
名づけ親さんのすてきな感性には感心させられるばかりです。

« 星の妖精… | トップページ | 可 憐 »

」カテゴリの記事

コメント

風恋さん☀こん日はぁ~☀

今日は良いお天気になりましたよ~
気持ちいいですねぇ5月晴れってぇ。
白花タツナミソウの映えるお天気って
いうのでしょうか爽やかな白の映えるお天気ですよぅ。
タツナミソウってよく住宅街の道端の
隙間から生えているのを、よく見かけますよ。
こんなところからって思うような場所から
生えたりしていますよ。繁殖力ありそうですね?
でも清楚で綺麗なお花ですので、いろんな所に
白波がたてばココロ和んでいいなぁって
思っていましたよぅ。
そうそう、こちらでよく見かけられます白花
ホトケノザにも少し似ていますねぇ?d(⌒ー⌒)suncamera

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 こちらも五月晴れっていう感じでした。
 でも、ちょっと風があって白波が立ちそうな
 日でした…(笑)
 そうですね…、タツナミソウは道ばたなどで
 よく見かけますね。
 この白花のタツナミソウは数年前に友だち
 からいただいたもので、たぶん園芸種かと
 思われます。
 白花のホトケノザのように自然種だったら
 貴重なんですが…
 

風恋さん、こんばんは♪
シロバナタツナミソウは、清楚で清潔な花姿で.青紫に染まったタツナミソウの
白バージョンですか。
とても清楚で私達を見てと言ってるようで.初めて私は知ったお花なので
嬉しかったです.お花は癒されますねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

明日の夜から雨模様ですけど,私も外出していました。
タツナミソウのお花素敵ですhappy01

おはようございます、
シロバナタツナミソウ、清楚で綺麗な花ですね、
白はまだ実際に見たことがないです、
青紫はあっちこっちに殖え続けてますが・・是非出会ってみたいです、

☆ mikko さんへ♪
 タツナミソウは青紫の花が普通なんですけど
 白花はちょっとめずらしいかナと思っています。
 清潔感に満ちた姿には、ほんと心が洗われる
 思いがします。
 初夏を彩る花が咲き出しています。

☆ igagurikun さんへ♪
 彩りのない白花ですが、それなりに美しい
 ですよね…
 数年前に友だちからいただいた花ですが
 たぶん園芸種かも知れません…
 けっこう丈夫で、増え続けています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 星の妖精… | トップページ | 可 憐 »