« 舞うシラサギ | トップページ | 清楚で爽やか… »

2015年5月11日 (月)

星の妖精…

29hotarukazura

30hotarukazura

小さい花ですが、この鮮やかなブルーには胸がときめきます。
咲き始めはピンクですが、このような甘いブルーに変化してきます。
この花が群がって咲いていると、夜に天空から舞い降りた星の妖精では
ないか…とも思ってしまいます。
ホタルカズラという花です。
この花の色をホタルの灯りに見立ててつけられた名前のようです。

« 舞うシラサギ | トップページ | 清楚で爽やか… »

」カテゴリの記事

コメント

~☆ 風恋さんへ ☆~
おお~この花は見たことあります。
ピンクというか赤紫からブルーに変化して
白色の筋が特徴ありますね。
目の覚める様な色合いですね。

おはようございます、
花の色が変化すするホタルカズラの花、アップ見事です、
丈夫な花のようで草と一緒に間違ってむしり取りましたが、
根が残ってたのか今年も咲きました、
今朝の地震大丈夫でしたか、ウチの方は5弱で大きな揺れで驚きました、

☆ 異邦人 さんへ♪
 里山の脇で咲いていたのを数年前に連れて
 帰ったのですが、増えすぎて困っています。
 胸が空くような青い色、そして白い線が目を
 引きます。
 色が変化するのも楽しみです…♪

☆ igagurikun さんへ♪
 2cmほどの花ですが、思い切ってアップに
 してみました…
 カズラという名前の通り、ツルが地面を這い
 増え続けています。
 ウチでも根が残っていて、あちこちで咲いて
 います。
 今朝の大地震にはほんとびっくりしました…
 被害もなかったのでホッとしています。

風恋さん☀こん日はぁ~☀

こちらでは、ほんとに見かけることが
ないですぅ。園芸種のように思って
いましたけれど自生種だったのですねぇ?
園芸でもみかけないですよぅ。
ほんとにブルーが綺麗で爽やかですねぇ。
ちょうど、ホタルが出てきそうな時刻の
青い夜空に染まったようなお花にも見えて
しまいます。
でもほんとに、これをホタルに見立てるなんて
名づけ親の方のセンスの良さが窺われますよねσ(゚ー^*) raincloud

おおきれい!!
確かにほたるの淡い光のような色ですね
(ほたるいかのような水中の生物の光っぽいです)

そうそう去年、会社のイベントでやってきた花屋さんの
売れ残りのばらを買ったんです。
大切に育ててたらたくさんのピンクの花を咲かせて
くれています。今5つの花が咲いていて
小さなつぼみが3つあります。
今度ブログにのせるのでこのあとどう育てたらいいのか
アドバイスをくださいね...

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 里山の脇などで見かけるホタルカズラです。
 大きく撮ると、園芸種のようにも見えますが
 これはまったくの野生種なんです。
 鮮やかなブルーの彩りに惹かれて、一株を
 連れ帰っりましたが、増えて困っています…
 ホタルの灯りに見立てたのには、たいへん
 驚かされます。

☆ macky16 さんへ♪
 そうですね…、どちらかというとホタルイカの
 明かりですね…
 薔薇の苗をお求めになったんですね~
 苗から育てた花が咲いとはどんなにか愛しく
 感じられることでしょうね…
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 舞うシラサギ | トップページ | 清楚で爽やか… »