« 清楚で爽やか… | トップページ | はにかむ少女 »

2015年5月20日 (水)

可 憐

33niwazekisho

34niwazekisho

花壇の縁でニワゼキショウが咲きだしました。
紫や青の花に交じって、白い花も可憐な姿を見せています。
風の丘では、紫は公園の芝の中でも見かけますが、この白花はなかなか
見つけることができませんでした。
数年前に知人を訪ねたとき、ちょうど咲いていて一株いただいてきたもの
です。
芯の紫と黄色が白い花をいっそう美しく彩っています。
この可憐な表情にはすっかり魅せられています。

« 清楚で爽やか… | トップページ | はにかむ少女 »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、
ニワゼキショウ、家にはない花ですが庭や道端などでもみられますよね、
花は一日花と聞きましたが、次々と咲いてるようで楽しめます
花色も何種類かあるみたいですが、白色は近所では見たことがないです。

☆ igagurikun さんへ♪
 紫のニワゼキショウは道端や公園などの
 芝草の中で見かけますね…
 でも、この白花はあまり咲いていませんね。
 知人のところから来たウチの白花は今では
 あちこちに増えてしまいました…
 一日花ですが、次々と咲き続けています。

風恋さん☀こん日はぁ~☀

以前に教えていただいて初めて知りましたけれど
これはオオニワゼキショウでしょうか?
オオニワゼキショウってお花が小さくて背が
高いようなのですよ。でも、今でもややこしくて
区別していません(笑)
でもほんとに、これがアヤメ科だったなんて
ほんとに意外なように思いましたよd(⌒ー⌒)cloudcamera

こんな花が公園に咲いていたら
心癒されますね。
自然のなせる業、すごくきれいな色合いですね。
マッキーの行く公園では小判草が咲き始めましたよ...

風恋さん、こんばんは(´~`)。゜○
可憐なお花ですね、初めて見ました。
私の住む近所では、何故か見られないんですよ,花壇にこんな白花で可愛い
お花でオオ二ワセキショウというお花花びらが6枚で.蕊が黄色で
中側が紫で綺麗で見入ってしまいました。
風恋さんの撮った感じもとても上手ですねcamerahappy01

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 これは草丈が10cmほどで、普通のニワゼキショウ
 です。
 オオニワゼキショウって、30cm位あるんですよね…
 アヤメ科なんて、信じられない感じがします。

☆ macky16 さんへ♪
 公園の芝草の中などに、この花を見つけたときは
 ほんと心が和みますね…
 白い花に紫と黄色…、自然は芸術家ですよね…
 ウチでも、コバンソウが咲き出しています。

☆ mikko さんへ♪
 草丈もなく、この小さい花が風に揺れていると
 ワクワクしてきます。
 白い花の中心に、紫色に染まった部分があり
 黄色いシベといっしょになっ、美しい花模様を
 描いています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 清楚で爽やか… | トップページ | はにかむ少女 »