« 可憐な花なのに | トップページ | 舞うシラサギ »

2015年5月 5日 (火)

いっそう清楚

25yamashakuyaku

26yamashakuyaku

華麗な牡丹や芍薬の季節を迎えましたが、これらに先だって山芍薬が
庭先にさわやかな風を送ってくれました。
日を浴びると白い花びらを大きく広げ、一重姿はいっそう清楚な印象を
受けました。
黄色いシベと花底の紫色がわずかに彩りを添えているだけで、内面の
美しさに徹しているようにも思われました。
山に咲いて芍薬に似ているのでヤマシャクヤクと名づけられたそうです。
花言葉は「はにかみ」なそうです。
半開きの花姿から考えられたものかも知れませんね。

« 可憐な花なのに | トップページ | 舞うシラサギ »

」カテゴリの記事

コメント

~☆ 風恋さんへ ☆~
清楚な趣のヤマシャクヤクですね。
牡丹が豪華な着物をまとっているとすれば
こちらは浴衣姿の花でしょうか。
さらっとした花びらに黄色い蕊は粋な感じを受けますね。

☆ 異邦人 さんへ♪
 そうですね…、これは浴衣姿のさわやかさを
 感じますね…
 黄色いシベがわずかに彩りを添えているだけ
 です。
 秋口に植え替えたばかりでしたので、咲いて
 くれるか心配でしたが、今はホッとしています。

風恋さん☆こんばんはぁ~☆

清楚で綺麗ですねぇ。
シャクヤクって豪華で華やかな
洋風な感じですけれど、ヤマシャクヤクって
日本的な感じなですねぇ?
このヤマシャクヤクって絶滅危惧種なの
でしょう?
ブロ友さんで野生のベニバナヤマシャクヤクを
保護されていて、毎年見事な花を咲かせて
いらっしゃいますよ。
mamaさんていいますけれど、宜しければ
「いいね」履歴からご訪問してみてくださいね。
今年はまだ咲いてないみたいですよ。
そうそう、今日シャクヤク見てきましたよ。
豪華で華やかなシャクヤクばかりでしたので、
このヤマシャクヤクを見せていただきまして、
ほんとに心が落ち着いた気分になりましたよ☆winenight

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 豪華で華麗な芍薬とはちがって、清楚な佇まいは
 確かに和風って感じがしますね…
 この白いヤマシャクヤクは絶滅危惧種には入って
 いないかと思います。
 ベニバナヤマシャクヤクは絶滅危惧種のようです。
 これは野鳥が運んできてくれたかと思われますが
 ウチでもそれを育てています。
 咲くのはちょっと遅れて、5月下旬ごろになります。

おはようございます
ヤマシャクヤク見事ですね、
清楚で好きな花です、
今年は植替えで咲きませんでした、2株が5株に殖えたのですが・・・
今年は見られないと思ってたので、此方で見られてよかったです、

☆ igagurikun さんへ♪
 ウチでも、昨年植替えをしました。
 咲いてくれるかどうか心配していましたが
 今ではホッとしています…
 1株から5株に増えたなんて嬉しいですね♪
 来年が楽しみですね…☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 可憐な花なのに | トップページ | 舞うシラサギ »