« 優 美 | トップページ | 星の花 »

2015年6月14日 (日)

梅雨の花

47hotarubukuro

48hotarubukuro

49hotarubukuro

50hotarubukuro

釣鐘の形をした花が、吊り下がるようにして咲き始めました。
梅雨のころの庭を、しっとりと彩ってくれるホタルブクロです。
ウチには薄紫と赤紫、白がありますが、それらにはそれぞれ八重咲きがあります。
一番上はよく見かける薄紫の花で、次の白花は野生種らしい清楚な感じの花です。
赤紫に彩られた花は、緑の中ではひと際鮮やかに映ります。
最後の花は白の八重咲きで、中にもう一つの花が見えます。
他の色の八重咲きはまだつぼみのままで、アップできませんでした。
その昔、この花に子どもたちがホタルを入れて遊んだことから、ホタルブクロと名づけ
られたということです。

« 優 美 | トップページ | 星の花 »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、
色違いのホタルブクロ綺麗に咲いて見事です、
ホタルブクロ、紫陽花は雨によく似合いますよね、
八重咲きも見てみたいです、家には八重咲きはないので・・・

~☆ 風恋さんへ ☆~
良く山に行くと見かける事が多いですけど、
八重咲きのホタルブクロは珍しいのではないでしょうか。
ホタルの明かりを灯したランプのようですね。

☆ igagurikun さんへ♪
 園芸種にはもっと鮮やかな色合いの花も
 あるようですが、これらはどれも野生種の
 ようです。
 素朴な美しさが魅力の一つかナと思って
 います。
 八重咲きは突然現れた感じです。

☆ 異邦人 さんへ♪
 野生種はやはり自然の中で咲いている
 ときが一番美しいですよね…
 山道で出合ったときにはハッとさせられ
 ます。
 八重咲きは突然現れましたが、ちょっと
 豪華な感じを受けます。

こんばんは。

ホタルブクロですね。
こんなにも色々な色があるのですねぇ。
八重咲!初めて見ました。

☆ さちこ さんへ♪
 白花はだいぶ前に山から連れ帰ったもので
 その後、赤紫のホタルブクロを知人からいた
 だきました。
 八重咲きはとつぜん現れたものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 優 美 | トップページ | 星の花 »