« 鮮やかな彩り | トップページ | 陰で咲く花 »

2015年6月27日 (土)

輝くシベ

55tomoesou

56tomoesou

梅雨の合間に、輝かしい笑顔を見せてくれたトモエソウです。
キンシバイやビョウヤナギなどと同じオトギリソウ科の花です。
5枚の花びらがともえ状にねじれているので名づけられたそうです。
たくさんの黄色いシベがふさふさと伸びていて、とても繊細な花模様を
描いています。
茶花にも使われる花ですが、残念なことは一日花だということです。

« 鮮やかな彩り | トップページ | 陰で咲く花 »

」カテゴリの記事

コメント

風恋さん☀こん日はぁ~☀

すごい鮮明で綺麗ですね~。
ほんとにビヨウヤナギに似ていますね?
中心のリボンのようなのも可愛いですねぇ?
雌蕊なのですか?ほんとにリボンみたいぃ。
長く繊細なのが雄蕊なのでしょう?
偶然、ネムノキの花を見てきたところですので
連想してしまいました。
でも、ビヨウヤナギは木ですけれど、トモエソウって
草だったのですねぇ?
まだ、見たことないです。たぶんこちらでは
自生種は見られないように思います。
園芸種でもみたことないですよ。
でもやっぱり、黄色は良いですねぇ?
気分も梅雨でしたけれど元気でちゃいましたぁぁぁ(⌒ー⌒*)cloudsuncloudcamera

~☆ 風恋さんへ ☆~
接写で凄い数のシベですね。
輝くベシ、シベだァ~。
これが一日花とはもったいないですね。

おはようございます、
たくさんの雄しべ見事です、
鮮やかな黄色の花が咲くと
明かりが灯ったようにパッと華やいでいいですね、

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 ともえ形にねじれている花びらは、たいへん
 めずらしいのですが、それよりも目を引くのは
 この透明感のあるシベです。
 真ん中に見える緑のものはメシベのようです。
 ビョウヤナギなどは木ですが、これは草という
 感じです。
 この梅雨っぽい季節に黄色い花は、元気が
 もらえるような気がしますね…

☆ 異邦人 さんへ♪
 この繊細なシベの束には魅せられています。
 光を通す透明な線を思わせるシベたちです。
 毎日咲いているように見えますが、次の日の
 花は新しいもののようです。

☆ igagurikun さんへ♪
 梅雨の季節に黄色く輝く花は、気持ちを
 明るくしてくれますよね。
 たくさんのシベに光が当たり、人工物の
 ような美しさを作ってくれました。
 残念なことに一日花なんです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鮮やかな彩り | トップページ | 陰で咲く花 »