« 初夏の彩り | トップページ | 優 美 »

2015年6月 7日 (日)

毛越寺へ

41moutsuji

42moutsuji

43hanashoubu

岩手県の平泉に行って来ました。
風の丘からは車で1時間ほどの距離です。
世界遺産に登録されている毛越寺(もうつうじ)を訪ねました。
金堂を始め全ての伽藍は今はなく、平等院鳳凰堂の庭園と同じような
回遊式庭園だけが、往時の栄華を物語っていました。
これまで何度も出かけましたが、その度に平安貴族の優雅な生活への
想いがいろいろとよぎります。
広大な池の畔では、早くも花菖蒲が咲き始めていて、心を和ませてくれ
ました。

« 初夏の彩り | トップページ | 優 美 »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、
毛越寺の花菖蒲が綺麗に咲いてますね、
10年前位に行ったきりです、その時も池の傍に花菖蒲が咲いてる頃でした、
ウチからも1時間ほどで行けるので行ってみたくなりました。

~☆ 風恋さんへ ☆~
風恋さんの所から、毛越寺へは1時間くらいで行けるのですか。
我家からだと高速で4時間くらいですかね。
金色堂や毛越寺へは、2度行った事がありますが、昔と同じ環境なんですよね。
流し雛や和歌を詠った短冊など、平安貴族などの生活が甦りますね。

☆ igagurikun さんへ♪
 浄土庭園の池の畔の花菖蒲は、いっそう
 優雅に映りました。
 咲き始めたばかりでしたが、花盛りの頃に
 もう一度行ってみたいナ…と思っています。

☆ 異邦人 さんへ♪
 平泉の金色堂や毛越寺は、世界遺産に
 登録されてから参拝者が増えたそうです。
 訪ねたときは、ちょうど曲水の宴があった
 ばかりで、池には龍頭の舟も浮かんで
 いて、当時の雅な生活が偲ばれました。

風恋さん、今晩はぁ~♪
あら、何処かで聞いた名前と思ったら.まだ私達夫婦になり私が36歳の頃で
主人がまだ46歳位だったかも定かではないですがsign02

両親が一度「仙台」の瑞鳳に宿泊して、お正月に行ったので
観光タクシーでガラス工房を見たり、お団子を籠に入れて降ろしてくる
のはちょうどお休みで.その足で.毛越寺に私達も行きタクシーの運転手さんと
写真撮り.その頃は若かったですねぇbleah
毛越寺は.世界遺産に登録されているんですか.知りませんでした。
もう、私達が宿泊した旅館も今は無くなってますけど.よく今は亡き愛川欽也さん
出演した刑事ドラマのロケにも使われました。

☆ mikko さんへ♪
 仙台や平泉にお出でになったことがあったの
 ですね~☆
 毛越寺や金色堂は世界遺産にも登録されて
 参拝客が多くなったそうです。
 お団子が籠で下りてくるところは、厳美渓と
 いう観光地ですね…

こんばんは。

水面に景色がうつって美しいですね。
花菖蒲が見事です。

☆ さちこ さんへ♪
 宇治の平等院みたいに伽藍が残っていて
 池に影を映していたら最高なんですが…
 きれいに手入れされていて、気持ちよく
 散策できました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初夏の彩り | トップページ | 優 美 »