« 星の花 | トップページ | 輝くシベ »

2015年6月21日 (日)

鮮やかな彩り

53utsubogusa

54utsubogusa

一つひとつの花はちょっと異様な姿をしていますが、寄り集まった様子は
濃い紫色に彩られていて、野草とは思えないほど目が引きつけられます。
あまりの美しさに魅せられ、鉢植えにしてみましたが、鮮やかに咲いてくれ
たいへん満足しています。
道ばたや空き地などでふつうにみられるウツボグサです。
花穂が弓矢を入れる靭(うつぼ)に似ていることから名づけられたそうです。
花言葉は「協調性」なそうですが、花姿から分かるような気がしました。

« 星の花 | トップページ | 輝くシベ »

」カテゴリの記事

コメント

風恋さん、今晩は~♪
何とも、言えず色が濃い紫色で、野草ですか.このように花びらが寄り集まって
咲いている姿は、とても綺麗ですね(*^ω^*)ノ彡
そうですね、目を惹かれますねsign01

これだけ鮮やかに咲くと満足ですよねscissors
ウツポグサ名前は、聞いたことがありますけど見たのは風恋さんのブログで
見られて嬉しいです!!
私も楽しい一時過ごして,記念の旅の宿も今日予約しましたheart04

おはようございます、
ウツボグサい色合いが鮮やかです、
よくヒラタアブが蜜を吸ってるのを見かけます、
写真も見事です、

☆ mikko さんへ♪
 空き地や道ばたなどで咲く野生の花ですが
 園芸種のように鮮やかな彩りをしています。
 優雅な美しい色合いに魅せられて鉢植えに
 したら、このように咲いてくれたので、とても
 満足しています。

☆ igagurikun さんへ♪
 野生の花ですが、鮮やかな彩りにたいへん
 魅せられています。
 ヒラタアブも目が引かれるのでしょうね…
 励ましのコメント…、ありがとうございました♪

~☆ 風恋さんへ ☆~
変わった花ですね。まるで頭巾をかぶったようですね。
そうですか。花穂が弓矢を入れる靭から名づけられたんですね。
それもうなずけますね。
このほど☆彡異邦人のブログは、こちらに移動しましたのでよろしくお願いします。

風恋さん☀こん日はぁ~☀

こちらでは、見られないですょぅ。
こんなに気品のあるお花が山野に
咲いているのですね?
今思い出しました秋に山地のほうに
行ってましたけれど今度晴れれば
行って見てきますね。あそこなら咲いて
いるかもしれません。でも咲いていないかもです。
検索してみましたら、生薬にも、ハーブティーにもぅ?
すごいですぅ。
是非一度見てみたいと思いま~す(⌒ー⌒*)cloudcamera

鮮やかな花ですね。
みてると雅な感じがします。
協調性
マッキーに一番欠けているものかも....

☆ 異邦人 さんへ♪
 そう言えば、お揃いで青い頭巾をかぶったように
 見えますね~
 何か演技でも始まるような気配がしてきました(笑)
 ブログを移動されたんですね、楽しみにしています。

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 野草ですが、園芸種のような花模様をしています。
 色鮮やかな青紫は、遠くからでも目を惹きます。
 どこでも見られる花のようですので、ぜひお目に
 かかってくださいね…

☆ macky16 さんへ♪
 自然の中で出合っても、けっこう目を惹きます。
 ほんと雅な色合いには魅了させられています。
 いええ、マッキーさんの優しさには感心させられて
 います…♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 星の花 | トップページ | 輝くシベ »