« いちごみるく | トップページ | 毛越寺へ »

2015年6月 1日 (月)

初夏の彩り

39amacha

40amacha

さわやかな風情に包まれた花が咲きだしました。
シベのようなものの周りを、薄紫色の花が取り囲んでいます。
ヤマアジサイの一変種で、アマチャ(甘茶)という花です。
葉を蒸して揉み、それを煎じて飲むと甘味があるのだそうです。
釈迦の誕生日に供えるお茶が、このアマチャ(甘茶)だと言われます。
紫陽花の仲間で、カシワバアジサイやシチダンカなども咲き始めて、
初夏の彩りを強めてきたようです。

« いちごみるく | トップページ | 毛越寺へ »

」カテゴリの記事

コメント

~☆ 風恋さんへ ☆~
甘茶はお釈迦様の時に使うものですよね。
名前は聞いて知っていますが、この山アジサイだったんですね。
一つ勉強になりました。

☆ 異邦人 さんへ♪
 50~60cmの低い花木なので、庭に植えて
 楽しんでいる方もいるようです。
 若葉を蒸して揉んだものを、煎じて飲むそう
 ですが、まだ試したことはないんです。
 どんな甘さなんでしょうね…

おはようございます、
紫陽花咲きだしてきましたね、
名前が甘茶、煎じて飲むと甘味が・あるのですね、知りませんでした、
試してみたいですね、
ウチのはまだ蕾で開花まで数日かかるようです、

☆ igagurikun さんへ♪
 初夏を彩る紫陽花の季節がやってきましたね。
 今年はどの花も早めに咲き始めるようです。
 一度、甘茶を飲んでみたいと思っていますが
 まだ試したことはないんです…
 シチダンカは見ごろを迎えました。

風恋さん☀こん日はぁ~☀

カラカラに日々でしたけれど、梅雨入りで
アジサイも一気に色付きました。花菖蒲に
アジサイと忙しい週末になりそうです(笑)
そこから甘茶ってなっているのですね?
面白い名前だなって思っていました。
アジサイの葉とはまた違っていたのですね?
なんか、美味しそうな名前なので一度
飲んでみたいように思いますけれど、
なかなか、機会がないものですねぇd(⌒ー⌒*)cloudcamera

こちらでも
あじさいが咲き始めました。
今年は梅雨がないのでは?
と思うほど5月が真夏のようで
したが、6月になり雨の日が
続いています。
アジサイの花には雨が似合いますね...

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 紫陽花や花菖蒲の季節になりましたね。
 こちらでも10日ほどは早いようです。
 アマチャの葉は小さめですが、紫陽花の
 葉とそっくりなんです…
 若葉の頃に採取すると良いのだそうです。
 花が咲くころになって、甘茶を試したいと
 思いつく有様です…(笑)

☆ macky16 さんへ♪
 ほんと5月はカラカラ天気が続きましたね。
 紫陽花は梅雨の花と言われますが、雨が
 降らなくても咲き始めたようです…
 やはり、この花のころは雨が似合いますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いちごみるく | トップページ | 毛越寺へ »