« 華麗な舞姿 | トップページ | 不思議な生態 »

2015年7月29日 (水)

優雅な彩り

74kuzu

73kuzu

木々に巻きついたツタの葉の陰から、赤紫色の花が覗くようになりました。
秋の七草の一つに数えられているクズの花です。
近づいてみると、豆科のような花がたくさん寄り添って咲いていました。
赤紫色に彩られた花模様はとても優雅な感じがしました。
根にはたくさんのでん粉が含まれていて、これからくず粉が採れるのだそうです。
なお、秋の七草は「万葉集」の山上 憶良の歌、『萩が花尾花葛花なでしこの花
女郎花また藤袴朝顔(キキョウ)の花』に由来するということです。

« 華麗な舞姿 | トップページ | 不思議な生態 »

」カテゴリの記事

コメント

~☆ 風恋さんへ ☆~
葛餅など大好きです。美味しいですよね。
そこらへんに咲くような葛の花は、良く見ると綺麗な色をしているんですよね。
香りも良い香りですね。

☆ 異邦人 さんへ♪
 とろけるような食感の葛もち…、風恋も大好きです。
 クズはよく見ると、赤紫系のコントラストがたいへん
 きれいな花ですよね…
 この花色には魅せられています…♪

おはようございます、
葛の花、赤紫色が映えてますね、
よく河川を散歩してると他の木になどに絡みついて咲いてるのを見かけます、
秋の七草の一つは聞いてましたが、その根はカッコンと呼ばれ漢方薬にもなると最近知りました、

☆ igagurikun さんへ♪
 クズの花が咲きだしましたね。
 赤紫色の花は緑の葉っぱによく映えますね。
 風邪薬の葛根湯が、この根からとれるとは
 風恋も知りませんでした…

風恋さん☀こん日はぁ~☀

また、先撮りされちゃいましたぁ(笑)
過日、河川敷に行きましたけれど、
全然咲いていなかったのですよぅ。
この前咲いていると教えていただいたの
ですけれど。
葛って群生していると甘い香りも
しちゃうでしょう?白花もあるように
ネットで見ましたけれど、河川敷でもこれほど
群生していてもまだ見たことないのですよ。
この夏秋こそ絶対出合って見たく思っていまぁす☀suncamera

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 クズは群生というより繁茂していると言った方が
 良いくらいですよね…
 房状になって咲いているところへ近づくと、甘い
 香りが漂ってきますね。
 白花のクズがあるのですね~、風恋も出合って
 みたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 華麗な舞姿 | トップページ | 不思議な生態 »