« 涼しげな花 | トップページ | 怪しげな花 »

2015年7月15日 (水)

秋の花

65ominaeshi

66ominaeshi

猛暑に見舞われていますが、自然はもう秋の装いを整えつつあるようです。
黄色い花をたくさんつけたオミナエシが風に揺れるようになりました。
近づいて行くと、一つひとつの花びらが輝くような笑顔で迎えてくれました。
花を粟飯に見立て、オミナ(女性)メシ(白飯は男性が食べた)→オミナエシと
名づけられたようです。
これは秋の七草の一つですが、やはり秋の七草の一つであるフジバカマに
そっくりなサワヒヨドリも咲き出しています。

« 涼しげな花 | トップページ | 怪しげな花 »

」カテゴリの記事

コメント

~☆ 風恋さんへ ☆~
もう女郎花が咲きだしましたか。
れれ~オミナ(女性)メシ(白飯は男性が食べた)→オミナエシですか。
初めて聞きました。そうでしたか。女郎花としか思っていませんでした。

☆ 異邦人 さんへ♪
 そう言えば、オミナエシは漢字で女郎花と
 書きましたね…
 どうして、この文字が当てられたのか疑問
 にも思っていました。
 女性が粟飯を食べていた、その粟のような
 花なのでオメナメシ→オミナエシとはちょっと
 哀しい名前に思えてきます…

風恋さん、お久です。
長梅雨でも、暑かったり夕方は気温が下がり油断できない不安定なきおんですよね。
熱中症で.亡くなられた方も.子供達は私達の頃より
弱いですねそれだけ.外で遊ばずテレビゲームばかりで今はスマフォですねmobilephone

↑余談でした。
女郎花は、黄色くて綺麗なお花をつけて風に揺れると爽やかですよねcoldsweats01
栗飯に見立てて.オミナは(女性)メシ(白飯は男性が食べた)→オミナエシ
と名付けられたとは知りませんでした(*^ω^*)ノ彡
ただ、秋は女郎花と言っていただけなのでまたひとつ覚えました。
風恋さん、(/ ^^)/アリガトネ.私もやっと自分の好きな事を更新ですbleah

☆ mikko さんへ♪
 大型の台風がやってきましたね。
 その影響か…、風の丘は一転して過ごしやすい日になりました。
 秋の七草が咲き出して、自然は秋の装いを見せ始めました。
 オミナメシ(女性が食べていた黄色い粟飯)が、オミナエシと転化
 したと言われています。
 オミナエシは小さい花の集まりですが、顔を寄せてみると五弁の
 しっかりした花だということが分かりました。

風恋さん こんにちは
女郎花がもう咲きだしてるのですか、
今年は一般に開花が早いようですね、
黄色で小さい花を綺麗に撮られてます、
黄色は撮るのは苦手でいつも苦労してます、

風恋さん☀こん日はぁ~☀

ほんとに、早いですねぇ。
こちらでも咲いていましたよ。
なんかね、季節感なくなってきましたねぇ?
地元の公園でも見かけましたけれど、
まさかって思っていました。
いまでこそ、園芸種で見ることができ
ますけれど、昔は野生種でもたくさん
咲いていたのでしょうね?今も、自生種
見ることができるのでしょうか?
女郎花ってそのような意味だったのですね?
知りませんでした。
お隣の京都府橋本市の橋本遊郭跡地が
あるのでそちらの関係のように思って
いました(笑)(⌒ー⌒*)cloudcamera

もう秋の花まで咲いているのですか!!
驚きです....
最近季節の移り変わりが目まぐるしくって
体が付いていけません...
花も同じでしょうね.....
咲く季節をついつい間違えてしまうのかも....

こんばんは。

もう秋の花ですか?
秋の七草

おみなえし
すすき
ききょう
なでしこ
ふじばかま
くず
はぎ

お好きな服は・・・ですね。

☆ igagurikun さんへ♪
 今年はどんな花も早く咲き出すようですね。
 カワラナデシコも風に揺れるようになりました。
 オミナエシはほんと小さい花の集まりでした。
 黄色い花は青かぶりがして、きれいには撮れ
 ないので苦手ですね…

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 園芸コーナーを覗くと、季節からかけ離れた
 花を目にすることがあり、びっくりしますね…
 最近、里山などでキキョウに出合うことは
 少なくなりましたが、このオミナエシはまだ
 見ることができます。
 女郎花というと昔の遊郭などをイメージして
 しまいますね…

☆ macky16 さんへ♪
 今年は暑い日がずっ~と続いているので
 夏の花もお終いになりそうです…
 それに代わって秋の花が早くも咲き出して
 います。
 花たちも季節についていくのがたいへんの
 ようですね。

☆ さちこ さんへ♪
 オミナエシのほかに、キキョウ、ナデシコ、
 ハギなども咲き出しました。
 秋の七草も揃い踏みというところです。
 七草をうっかり忘れてしまいがちですが
 「お好きな服は…」と覚えておくと間違い
 ないですね…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 涼しげな花 | トップページ | 怪しげな花 »