« 幻想的 | トップページ | チャームポイント »

2015年8月10日 (月)

愛しい花

83yomena

84yomena

庭の隅で秋を彩る白い小花が咲きだしました。
だいぶ前ですが、「ヨメナ」ということで友人からいただいたものです。
楚々として愛しく感じられところに、たいへん惹かれる風恋です。
清楚な美しさを嫁に例えて、ヨメナ(嫁菜)と名づけられたのだそうです。

« 幻想的 | トップページ | チャームポイント »

」カテゴリの記事

コメント

~☆ 風恋さんへ ☆~
秋を彩る白い小花ですが、飾り気のない
小菊のような親しみやすい花ですね。
ヨメナという名もそうですが、黄色い蕊が
清楚で美しさを現していますね。

☆ 異邦人 さんへ♪
 楚々とした美しさに包まれた野菊です。
 あまりの可憐さに愛しさが募ります。
 彩りも控えめなシベの黄色だけです。

風恋さん☀こん日はぁ~☀

シロヨメナですね?こちらでは珍しいですよ。
見かけないですもの。こちらのヨメナって
紫色なんですよ。でも撮るといつも白っぽく
撮れてしまいますけれど(笑)
まさに、清楚で綺麗な文金高島田って
感じのお嫁さんですよねぇ?
これまで、ヨメナって紫色とばかり思って
いましたけれど、この秋は是非出合って
みようと思います(⌒ー⌒*)cloudrain

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 図鑑などで調べてみると、ヨメナは紫色をして
 いるそうですね。
 そして、ヨメナは関東より北の方では自生して
 いないということ。
 この白い花は、別の名前がついているのかも
 知れません。
 嫁菜という名前はほんと優しいですよね…♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 幻想的 | トップページ | チャームポイント »