« 野菊 | トップページ | 舞うような… »

2015年8月22日 (土)

ゆらゆらと…

91kitsurifune

92kitsurifune

自然の中ではなかなか見られなくなったキツリフネです。
庭隅でひっそりと咲いているのを見つけてうれしくなりました。
細い花柄に吊り下がり、水に浮ぶ舟のようにゆらゆらと揺れていました。
筒状の花は後ろに向かって次第に細くなり、ゆるく下に曲がっています。
花の長さは3cmほど、正面の幅は2cm位です。
花びらの中には赤い斑点があり、ちょっぴりおしゃれな感じです。
赤紫色のツリフネも咲くころなので、近くの山を探してみようと思っています。

« 野菊 | トップページ | 舞うような… »

」カテゴリの記事

コメント

~☆ 風恋さんへ ☆~
黄色のツリフネ草は珍しいのではないですね。
赤紫色のツリフネ草は、箱根湿生花園で見たことがあります。
黄色のツリフネ草は、大変貴重ではないでしょうか。
初めて見ました。

風恋 さん☀こん日はぁ~☀

今日は久しぶりの良いお天気の
日曜日になっちゃいましたよ~。
黄色いツリフネソウですねぇ、まだ
見たことないですよぅ。
ほんとに、上手く名付けてますよね。
最初のお写真見てまさにそのようだなって
思いましたよ。
えっでも、ツリフネソウって山野草だったの
ですか?てっきり、園芸種のように
思っていましたよ。
こちらでは、ぜったい咲いてないように
思います。生駒連山に咲いているなんて
考えられないですものぅ。
これも晩夏から初秋のお花なのでしょうか?
蜜を求めて昆虫たちが寄ってきそうな
絵が浮かんでまいりました(⌒ー⌒*)suncamera

風恋さん、こんにちは。
暫く暑いのもあり又運動もままならず観たい舞台夜でお金も掛かるので
家でYouTubeでトーク番組等観て.後は話題がなく更新が遅くなりました
(*_ _)人ゴメンナサイ

ツりフネソウ吊り下がっているからこの名が付いたのかしらsign02
黄色い色がとても綺麗ですね,私はこのような珍しいお花は見られなく
貴重なお花ですね、珍しいお花を紹介有難う御座いましたhappy01

☆ 異邦人 さんへ♪
 山道わきの湿ったところなどで見かけたことは
 ありましたが、なかなか出合うことができなく
 なりました。
 だいぶ前にウチにやってきましたが、細ぼそと
 咲き続けてきました。
 赤紫のツリフネソウは山地でよく見かけますね。

個性的な花ですね。
色合いといい柄といい
そしてなんといってもその姿が
とっても個性的です!!
マッキーも個性を大切に
していきたいと思いました。

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 こちらはぐずついた天気でした…(>_<)
 花の姿が帆かけ舟を思い起こさせ、それが
 吊り下がっていることからツリフネなそうです。
 ロマンが広がるすてきな名前ですよね…♪
 キツリフネは山野でも見られる野生種です。
 ウチにはだいぶ前にお茶のお稽古仲間から
 やってきました。

☆ mikko さんへ♪
 ご訪問ありがとうございます…
 ブログの更新を楽しみにしていました。
 花の姿が帆かけ舟を思わせ、吊り下がっている
 のでツリフネなそうです。
 日陰で撮ったので、ちょっと青かぶりしてしまい
 ました…(>_<)

☆ macky16 さんへ♪
 花というイメージからはちょっとかけ離れて
 いますよね…
 ほんと個性の強い花に見えますね。
 この花のように、他にはない存在感がある
 ような人間を目指したいですよね…

こんばんは。

黄色のツリフネなのですね。
お庭の片隅に咲いているなんて、素敵です。

☆ さちこ さんへ♪
 赤紫のツリフネソウはよく見かけますが、黄色の
 ツリフネにはなかなか出合うことができません。
 こぼれ種から育ったものが毎年花をつけています。

おはようございます、
キツリフネ自宅で咲かれたのですか、珍しいのでは・・・
ムラサキツリフネソウは群生になって見られますが、黄色は少ないようです
昨日行ってきましがまだ咲いてなかったです、

☆ igagurikun さんへ♪
 キツリフネを鬼首の山道で見かけたことが
 ありましたが、その後出合っていません…
 ウチのは、だいぶ前に友達からいただいた
 もので、細々と咲き続けてきたものです。
 赤紫のツリフネソウも咲きだすころですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 野菊 | トップページ | 舞うような… »