« 秋のつく花 | トップページ | キリッとした花 »

2015年8月31日 (月)

チャーミング

97tsurifunesou

98tsurifunesou

里山の湿ったところで、薄紫色に染まった花・ツリフネソウに出合いました。
長い花柄に吊り下がり、クルッと巻いた距を風に揺らしていました。
このツリフネソウは群生していて、よく目にすることができます。
中をのぞいてみると、キツリフネのように赤い斑点があり、とてもおしゃれな
感じがします。
チャーミングな花姿に、たいへん魅了させられました…♪

« 秋のつく花 | トップページ | キリッとした花 »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、
ツリフネソウが咲きだしましたね
鮮やかな紫色に斑点がついて綺麗な花です、
群生になって咲いてると見ごたえがあります、
後ろに突き出たうず巻状になってるのもいいですよね、

~☆ 風恋さんへ ☆~
ツリフネソウは、何となく花の中を覗いてみたくなりますよね。
昆虫も同じなんでしょうか。美味しい蜜が沢山あるみたいですね。
特徴ある面白い花ですよね。

☆ igagurikun さんへ♪
 これまで群生していたようでしたが、この花に
 出合ったときは草刈りのあとで、少なめでした。
 紫色に染まった花は遠くからでも目立ちました。
 後ろに突き出たところが、クルッと巻いていて
 とてもかわいらしい感じがしました。

☆ 異邦人 さんへ♪
 筒状の花に出合うたびに、中を覗いてみたく
 なります…(笑)
 ツリガネソウは奥の方にきれいな斑点があり
 昆虫たちもつい引きこまれるのでしょうね…
 この花は、ほんと個性的な花ですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋のつく花 | トップページ | キリッとした花 »