« チャームポイント | トップページ | 野菊 »

2015年8月16日 (日)

かわいそう

87inuhozuki

88inuhozuki

花びらを反り返し、シベをツンと突き出している姿はとてもかわいいです。
吊り下がったたくさんの丸い実も、たいへん微笑ましく感じられます。
道ばたや空き地などでよく見かけるイヌホオズキです。
小鳥が運んできたか、数年前からウチの庭にも生えるようになりました。
それなのにイヌホオズキ(イヌ…は役に立たないという意味)とは、なんと
かわいそうな名前なんでしょう。
別名はバカナス…、こうなると名前を変えてあげたい気持ちになります。

« チャームポイント | トップページ | 野菊 »

」カテゴリの記事

コメント

風恋さん☆こん晩はぁ~☆

ほんとにそうですねぇ。
別名もそうですけれど、これ以上
悪く付けようがないって名前でしょう?
名づけ親の方、この植物に何か
恨みでもあったのでは(笑)ないでしょうかって
思ってしまいますね。
お花は、ヒヨドリジョウゴの花に似ていて
ほんと可愛いですよねぇ?
こちらでも、この時期よく見かけますけれど
実は黒々としていて光沢のある実になるの
ですよね?違いましたっけ?ヒヨドリジョウゴって
赤い実でしょう?良く似ているのに、どこで
実の色が違ってくるのでしょうねぇ。黄色い実は
ワルナスでしたっけ?なんか、お花がどれも
良く似ているので、どれがどの色だったのか
頭の中がゴチャゴチャになっています(笑)(⌒ー⌒*)winenight

おはようございます、
イヌホオズキ、犬に似て約に立たない名では可哀そうです
白い花びらが反り返り綺麗な花ですよね、
イヌのつく花で覚えてるのだけでも何種類かありますが、
どの花も約に立たないのかな・・?

下のフシグロセンノウ綺麗に咲きましたね、
ウチのはレンゲショウマなどとと暑さのせいか枯れてしまいました、

~☆ 風恋さんへ ☆~
犬ほど人間に忠実な動物はいないと思いますが、
昔の人は、口が悪かったのですね。
でも、名付けた人は地位も高く教養もある人なんでしょうけど、
威張って人を携え、身分の低い人に教えたのではないでしょうか。
そう思うと自分でも笑っちゃうほど納得できます。(苦笑)

☆ igagurikun さんへ♪
 役にも立たないという意味の「イヌ」という
 言葉を含んだ名前って、ほんとかわいそう
 ですよね…
 この花だって、とても可憐な花なんですが…
 フシグロセンノウがようやく咲いてくれました。
 半日陰で育てたのが良かったのでしょうか…
 ウチのレンゲショウマも枯れてしまいました。

☆ 異邦人 さんへ♪
 そうですよね、犬ってなついてくれてかわいい
 ですよね…♪
 それなのに、役に立たないものの例えに使う
 とはちょっと理解ができません。
 名づけた方は、「偉い人」だったのかも知れま
 せんね…(笑)
 見方を変えると真実が見えてくる…、ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« チャームポイント | トップページ | 野菊 »