« 愛しい花 | トップページ | かわいそう »

2015年8月14日 (金)

チャームポイント

85fushigurosenou

86fushigurosenou

朱色の鮮やかな花が咲いています。
種から育てていたフシグロセンノウが、初めて微笑んでくれました。
植物園では見たことがありますが、間近で出合えてワクワクしています。
マツモトセンノウなどの仲間ですが、節が黒くなるのでフシグロセンノウと
名づけられたそうです。
お茶の先生が茶花として使われ、後で種をいただいたものです。
チャームポイントが花言葉のようで、この花のかわいらしさをよく表現して
いると思いました。

« 愛しい花 | トップページ | かわいそう »

」カテゴリの記事

コメント

風恋さん★☾こん晩はぁ~☾★

ニチニチソウに似ていたので
園芸種のように思っていましたけれど
山野草だったのですねぇ?
珍しくて少し検索してみましたら、
なんとなんと、別名がゼニバナ、オウサカバナ
というではありませんかぁ
ますます、親近感がわくお花だったのですね(笑)
絶対、出合ってみたく思いましたよぅ。
チャームポイント、なんとなく分かるような
気がしま~す(⌒ー⌒*)winenight

~☆ 風恋さんへ ☆~
この花初めて見るかも知れません。
朱色の花は沢山ありますが、本当に
チャームポイントとして、花びらといいシベが目立ちますね。
茶花としても使われるとは知りませんでした。

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 このフシグロセンノウは野生種のようですが
 植物園で見たきりでした。
 種で育てて2年目でようやく咲いてくれました。
 朱色の丸味を帯びた姿に魅せられています。
 別名もほんと親しみを感じますよね…

☆ 異邦人 さんへ♪
 山林の湿地などに自生しているそうですが
 風恋も自然の中では見たことがないです。
 お茶の先生から種を分けてもらい、育てて
 きました。
 鮮やかな朱色の花びら、紫のしべがとても
 かわいらしいです。

夏の太陽なような花ですね。
見ていると力強く感じます。
この暑さでマッキーはばててしまっていますが
このはなのように暑さにまけず
凛としたいと思います....

☆ macky16 さんへ♪
 この暑さの中で鮮やかな朱色の花をつけて
 くれました。
 ほんと太陽にも負けないような色合いです。
 間もなく涼しい風も吹け抜けるようになると
 思われますので、もうしばらくの辛抱ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 愛しい花 | トップページ | かわいそう »