« かわいそう | トップページ | ゆらゆらと… »

2015年8月19日 (水)

野菊

89nokongiku

90nokongiku

山野の道ばたや林のふちなどで、薄紫色の花が風に揺れるようになりました。
野に咲くキク科の花なので、ノコンギクと名づけられたのだそうです。
一面に咲き誇る姿は壮麗ですが、中学生のころに読んだ「野菊の墓」で民子が
政夫にいただいた花が、このノコンギクだったのではないか…と思うと、哀愁に
彩られた花のように映り、ちょっと複雑な思いがよぎります。
花言葉は「忘れられない想い」ということです。

« かわいそう | トップページ | ゆらゆらと… »

」カテゴリの記事

コメント

~☆ 風恋さんへ ☆~
この花は良く見る花です。単なる野菊と思っていましたが、
ノコンギクという名があったのですね。
白に黄色の野菊と違ってうっすらと紫掛かった花びらに優しさが感じ取れますね。

☆ 異邦人 さんへ♪
 この花は群生していますが、いつも見慣れた情景
 なので、目にとどまらないこともありますね。
 紺色というより、薄紫色なので優しく映りますね。
 野菊が揺れる季節になりました。

おはようございます、
身近に出会える色合いのいいノコンギクが咲きましたね、
これからしばらく楽しめる花です、
家の周りでも咲いてるのかなぁ、探してみます

☆ igagurikun さんへ♪
 道ばたや林の縁などで普通に見られる花ですね。
 薄紫色に染まった花が群生して咲き乱れる光景は
 目を見張りますね…
 野菊の代表的な花ですよね…

風恋さん☀こん日はぁ~☀

淡い紫色が上手く出ていますねぇ?
私も何回か撮りましたけれど白くて
すべて没になってしまいました。
淡い紫色の花を見ると秋の訪れを
感じます。
こちらでもそうなんですけれどヨメナって
いうのも生えているでしょう?同じ淡い
白花や紫色もあって区別が面倒くさくて
全て野菊としていました。
これを機会にこの秋はちゃんと区別して
撮って見ようと思います。
問題は淡い紫色が撮れるかどうかぁ(笑)(⌒ー⌒*)raincloud

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 実際はもっと濃い色なんですが、白とびして
 しまい、イマイチでした…(>_<)
 ノコンギクに似た花はあって、ほんと見分け
 にくいですよね。
 野辺に咲く花なので、どれも野菊ですね…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« かわいそう | トップページ | ゆらゆらと… »