« 優雅な彩り | トップページ | 元気な花 »

2015年8月 1日 (土)

不思議な生態

75tokuribachi_2

76tokuribachi

77tokuribachi

78tokuribachi

物置につるしていた雪ベラの柄に、奇妙な形をしたものを見つけました。
しばらくして蜂らしいものがやってきて、小さい土団子をつけ始めました。
初めての昆虫なので調べたら、トックリバチだということが分かりました。
変な名前ですが、巣の形が徳利にそっくりなので、なるほどとうなずけました。
二日ほどしたら、三倍ほどの大きさに変わっていたのでびっくりしました。
それから三日ほど経ったら、徳利の穴は全部閉じられてしまい、もっぱら巣の
補強にあたっているようです。
巣の中には卵が産みつけられ、それが孵化したときの餌になる青虫などが
入っているのだそうです。
トックリバチの生態に触れ、その驚異に感心するばかりです。

« 優雅な彩り | トップページ | 元気な花 »

」カテゴリの記事

コメント

風恋さん☀こん日はぁ~☀

え~っ!コレっ、蜂の巣だったの
ですかぁ?私も同じようなのを
アップしましたよぅ。
やっぱり、私のもハチの巣かも
しれませんねぇ?
そういえば、ほんとに珍しい蜂
ですねぇ?ハチも巣も初めて見ましたよ。
あれっ?左下のも巣なのですか?
そうだとすれば、たくさん作って
いるのですねぇ?
ほんとに、刺されないようにご注意
くださいねぇ☀suncamera

たしかに徳利の形をしてますね。
器用に作っているのに驚きですね。

卵ふかするまえに除去したほうがいいかも
ふ化したらはちだらけになりそうで怖いです...

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 土団子をせっせと運んできて、こんな巣を
 作ってしまいました。
 土で巣を作るなんて、めずらしいですよね。
 後で、周りの壁などを確かめたら、こんな
 巣が他にもありました…
 刺されたらたいへんなので、静に近づいて
 撮りました。

☆ macky16 さんへ♪
 ほんと徳利に似ているので驚きました。
 誰から教わったわけでもなく、よく作る
 もの…と感心するばかりです。
 このままで越冬して、来春に孵化する
 のだそうです。

~☆ 風恋さんへ ☆~
面白いですね。とっくり蜂の巣の出来て行く過程は
なかなか見る事は出来ないと思います。
まるで図鑑のようで凄いですね。初めて見ました。

おはようございます、
一番上の写真のは観たことがありますが、
大きくなってるのは初めてです、
徳利の形に上手いこと考えて作りますよね、感心します、
近づいての撮影、刺されないでよかったです、

☆ 異邦人 さんへ♪
 徳利のような形をしたものを見つけて、初めは
 どんな昆虫の巣かナ…と興味を持ちました。
 図鑑で調べたらトックリバチという巣でした。
 日増しに変化していくのをカメラに収められた
 のはラッキーでした。

☆ igagurikun さんへ♪
 きれいな徳利の形に作れるなんて、ほんと
 驚異の世界ですよね…
 刺激しなければ刺さないということでしたが
 やはり近くに寄って撮るときは、とても緊張
 しました…(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 優雅な彩り | トップページ | 元気な花 »