« キリッとした花 | トップページ | 涙 顔 »

2015年9月 6日 (日)

初めての花

03akabana

04akabana

玄関先のプランターに見なれない花が咲きました。
薄紫色をした小さな花が、顔を寄せ合うようにして咲いています。
どこから来た花なのでしょう、精のいい植物なのでプランターの花には悪いと
思いながら、この可憐さに惹かれて、まだ抜きとることができないでいます。
名前を検索したらアカバナという花で、秋には葉や茎が赤く染まるので、この
名前になったそうです。
種には綿毛があって、風に乗って遠くまで運ばれるのだそうです。

« キリッとした花 | トップページ | 涙 顔 »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、
アカバナ、湿地によく生えてる小さな可愛い花ですよね、
先週小高い山の湿地に生えてるので見に行きましたがまだ咲いてませんでした
山中の湿地に生えるイワアカバナなど何種類かあるみたいです、
プランターに・・ 大事に育ててください、

~☆ 風恋さんへ ☆~
淡く紫の花が、赤く紅葉するように変化するんですか。
ハート形の様な花びらがキチンと十文字に並んで、
この秋楽しめますね。

☆ igagurikun さんへ♪
 湿地などに生えているとは知りませんでした。
 そんなところを通ったときには探してみたいと
 思います。
 けっこう背が高くなるので、抜いてしまおうかと
 思っているのですが…

☆ 異邦人 さんへ♪
 薄紫に染まったハート形の花びらがきちんと
 並んでいて、とても可憐な感じがしました。
 抜こうと思いましたが、葉や茎が赤く染まって
 からにしようと思っています。

素敵な来訪者がお庭に来たんですね。
マッキーのおうちにも来てほしいですが
うちは6階なので高すぎてこれないのかな.....
葉や茎が赤く染まったところも見てみたいです

☆ macky16 さんへ♪
 どこからやって来たのでしょうか…
 玄関先のプランターに根付いてしまいました。
 可憐な表情に癒されています…
 秋の紅葉が、今から楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« キリッとした花 | トップページ | 涙 顔 »