« きれいな彩り… | トップページ | 気品ある花 »

2015年9月25日 (金)

桜に似て…

15sakuratade

16sakuratade

小さい、小さい花です。
5mmにも満たない可憐な花です。
白く見えますが、淡いピンク色の花なのです。
サクラタデという花です。
タデの仲間で、桜のように美しいということで名づけられたようです。
来年は桜色に染まるように、きちんと世話をしたいと思っています。

« きれいな彩り… | トップページ | 気品ある花 »

」カテゴリの記事

コメント

☆彡 風恋さんへ ☆彡
写真で見た目は全く桜ですね。
サクラタデという花なんですか。
ほんとに小さな可憐な花なんですね。

☆ 異邦人 さんへ♪
 もっと桜色に染まっていればサクラタデと言っても
 納得できるのですが、ちょっと白花になってしまい
 ました…
 つぼみは濃いピンク色をしているのですが…
 5ミリにも満たない小さな花でとても可憐な感じです。

風恋さん☀こん日はぁ~☀

サクラタデってほんとに可愛い
ですよね。こちらではまだ見かけて
ないですけれど、他のタデ科の
花が咲き出してきました。
サクラタデってタデ科の中でも
一番きれいで可愛いですよねぇ。
こちらでも畑に毎年群生していたの
ですけれど、耕されて今はもう
見ることができなくなってしまいましたよ。
群生地では分かるんですけれど他で
見るとヤナギタデと間違えてしまいます。
でも、桜色でなくってもシロバナの
サクラタデもあっていいかもしれませんよ(⌒ー⌒*)cloudfullmoon

こんにちは。

ちいさなちいさな花なのですね。

なんだか甘い香りがしそう・・・。勝手に想像(笑)

5mmにもみたないとは
とても小さな花ですね。
小さい花をうまくとっている
風恋さん、さすがです!
来年はピンク色がもっと濃い
花を咲かせてほしいですね。

おはようございます、
サクラタデ 一度見た記憶があります、
確か湿り気のある所だと思います
本当に 淡いピンク色が桜の花に似てますね、
又出会ってみたいです、

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 同じタデ科の中では、一番大きな花のようです。
 でも、やはり小さい花で、とてもかわいいです。
 もう少し色づいていたら、もっとすてきなのでしょう…
 群生しているところを見てみたいです。

☆ さちこ さんへ♪
 小さい花ながら、精一杯咲いているところに魅了
 させられますね…
 ほんと甘い香りがあったら最高ですね。

☆ macky16 さんへ♪
 そうなんです、5mmにも満たない花が顔を寄せて
 咲いているんです。
 これは鉢植えなので、色づきがイマイチのようです。
 マクロで苦労しながら撮りました…(笑)

☆ igagurikun さんへ♪
 湿ったところなどに行くと、いろいろなタデの花が
 咲いていますね。
 これは数年前に友達にいただいたもので、鉢植え
 しています。
 露地植えにしたら、色づきがよくなるのでしょうか…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« きれいな彩り… | トップページ | 気品ある花 »