« 甘い香りが… | トップページ | 桜に似て… »

2015年9月22日 (火)

きれいな彩り…

13tsuribana

14tsuribana

初夏のころ、長い花柄の先でたくさんの小花が揺れていました。
そのツリバナの実が、しだいに大きくなって赤く染まり始めました。
そして、最近になって5つに裂け、中から朱色の種が覗くようになりました。
赤と朱色に彩られた果実はたいへんおいしそうで、口に含みたくなります。
間もなく小鳥たちがやってきて賑やかになることでしょう。

« 甘い香りが… | トップページ | 桜に似て… »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

鮮やかですね。
少しザクロを思わせます。

鳥さんのかっこうの対象ですねぇ。

☆彡 風恋さんへ ☆彡
ツリバナの実を最初見た時には、驚きました。
実の中にまた実があるなんて、不思議に思いました。
印象深い赤と朱色に彩られた実ですね。

☆ さちこ さんへ♪
 この鮮やかな彩りには魅せられています。
 そう言えば、果実が裂けて実が覗くところは
 ザクロに似ていますね…
 そのうちヒヨドリなどがやって来て賑やかに
 なることでしょう。

☆ 異邦人 さんへ♪
 赤く染まった果実の中に、更にきれいな朱色の
 種があったとは、ほんとびっくりさせられますね。
 彩り鮮やかなツリバナの実が、風にゆらゆらと
 揺れる季節になりました。

風恋さん★こん晩はわ~★

ツリバナの実だったのですねぇ?
ツリバナも初めて知りましたけれど、
この実、最初見たときはマユミの実かなって
思いました。というのも先日マユミを
見たところだったのですよ。こちらはまだ
少し早くて赤い実が出ていませんでした。
そういえば、マユミは赤い種でこちらは
オレンジ色ですねぇ?でも、よく似て
いますねぇ?私だったらぜったいマユミと
思い込んでいたと思いまぁす。
ありがとうございます(⌒ー⌒*)night

おはようございます、
ツリバナの実、青空に鮮やかな朱色が映えてます、
初めて見る気がします、見ても名前が分からなかったのかもしれません、
一瞬 しばらくみてないツルウメモドキの実かなと思いました、実だけだと見分けがつかないです、

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 このツリバナはマユミと同じ仲間のようですね。
 ウチのマユミの実もピンク色に色づいてきました。
 間もなく中から赤い種が覗くようになるでしょう。
 マユミも、ツリバナも響きの良い名前ですよね…

☆ igagurikun さんへ♪
 赤と朱色に彩られたツリバナの実は、たいへん
 鮮やかに映ります。
 今年はたくさんの実が生って風に揺れています。
 ツルウメモドキ…、ぜひ出合ってみたい花です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 甘い香りが… | トップページ | 桜に似て… »