« 涙 顔 | トップページ | 燃えるよう… »

2015年9月13日 (日)

秋のつく花2

07kibanaakigiri

08kibanaakigiri

庭隅で薄黄色の小花がチラチラと覗くようになりました。
秋という字がつくキバナアキギリという花です。
唇形の花は大きく開けた口のようでもあり、上唇からは紫色の線のような
ものが伸びています。
優しい色合いなのですが、たいへん異様な感じさえする花です。
風の丘の周りでは、待っていたかのように秋の花々が咲きだしました。

« 涙 顔 | トップページ | 燃えるよう… »

」カテゴリの記事

コメント

すごい個性的ですね。
紫の線のようなものが舌で
大きな口をあけている妖怪の
よおうにも思えます。
妖怪ウオッチに出てきそうですね。

☆ macky16 さんへ♪
 そうなんです、妖怪ウオッチに出てきそうですね(笑)
 優しい彩りの花なんですが、ちょっと異様な感じが
 しますよね。
 いろいろな花がありますね…

おはようございます、
キバナアキギリが咲きましたね、
木陰などで群生になって咲いてると見事ですよね、
此方ではまだ見かけてないけど、咲いてるのかなぁ 
今日は天気がいいので出かけて探してみます、

☆ igagurikun さんへ♪
 そうですね、この花は群生しますね。
 たくさん咲いているとみごとですよね。
 彼岸花も咲きだしましたね…♪
 ようやく天気も安定してきたようです。

☆彡 風恋さんへ ☆彡
花の色合いは優しそうな黄色ですが、
茎や蕾の額には棘があって要注意の花に見えますね。
これで昆虫など誘い込むのでしょうか。
確かの花の妖怪にも見えるような!

風恋さん☆こんばんは☆

これまでのブログね、ウイルスちゃんにやられちゃいましたので
コチラで新たに開設いたしましたので、これまで通り
何卒よろしくお願いいたしますnight

☆ 異邦人 さんへ♪
 花の色合いはいいのですが、妖怪の口のような
 花姿や棘だらけのつぼみなどに、大変違和感を
 覚えます…
 筒状の花は、昆虫には都合がいいのでしょうね。

☆ orenzi8 さんへ♪
 あらら…、大変な目に遭いましたね~
 そんなことって、あるんですか…
 どんな状態になったんでしょう…?
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 涙 顔 | トップページ | 燃えるよう… »