« 桜に似て… | トップページ | 白い花 »

2015年9月28日 (月)

気品ある花

17kibunegiku

18kibunegiku

白やピンクの花に続いて、この花が咲き出しています。
赤紫色の色鮮やかな花は庭の中でひと際光彩を放っています。
キブネギクという名で知られる八重咲きの秋明菊です。
京都の貴船地方でよく見られたので、このような名で呼ばれるように
なったそうです。
気品に満ちた色合い、華麗な八重の姿にすっかり魅せられています。

« 桜に似て… | トップページ | 白い花 »

」カテゴリの記事

コメント

風恋さん★こん晩わ~★

そうなんですねぇ?シュウメイギクって
もともと自生していたのですか?
八重咲きでこの色だけが貴船菊なのですか?
貴船とシュウメイギクってなんか合わないような
ピントこないような感じですけど、
どことなく奥ゆかしさを醸し出してるところが
京都育ちなのかもしれませんね?(⌒ー⌒*)winenight

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 シュウメイギクの中で、この八重咲きの花が
 キブネギク(貴船菊)と呼ばれるようです。
 元々、中国から渡ってきた花なそうです。
 京都の貴船…、機会があったら一度訪ねて
 みたいものです…

☆彡 風恋さんへ ☆彡
シュウメイギクは、白い色の花びらを思いますが、
シュウメイギクは気品ある花ですが、
この八重咲きのシュウメイギクも華麗でいいですね。
我が家のシュウメイギクはまだ蕾です。
早く咲いてもらいたいです。

☆ 異邦人 さんへ♪
 ウチでは白いシュウメイギクが先ず咲き出し
 次にピンクが続きます。
 そして、この八重咲きの彩り鮮やかな花が
 最後のステージを飾ります。
 シュウメイギクには気品がありますよね…

おはようございます、
鮮やかな色合い 綺麗に撮られて流石です、
うちのは白が散り始めてきて、赤が見頃になってますが・・
昨夜の雨、風で倒れてるのもあります、

☆ igagurikun さんへ♪
 強い風でしたね~
 ウチでは鉢が転がり落ちてダメになった
 ものもあります…(>_<)
 この彩りの鮮やかな秋明菊がいちばん
 最後に咲きだしますね…
 これからの励みになるコメントを、どうも
 ありがとうございました♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 桜に似て… | トップページ | 白い花 »