« 燃えるよう… | トップページ | きれいな彩り… »

2015年9月19日 (土)

甘い香りが…

11kinmokusei

12kinmokusei

朝に窓を開けると、甘い香りが漂ってきます。
数日前から匂いを深めてきたキンモクセイです。
こんな小花から、よくも良い香りが出るのかと驚かされます。
近くに寄ってみると、黄金色に染まった十字形の花でした。
散歩に出たとき、この香りが流れてくるとつい立ち止まってしまいます。

« 燃えるよう… | トップページ | きれいな彩り… »

」カテゴリの記事

コメント

風恋さん☀こん日はぁ~☀

わ~ぁ、もうキンモクセイが咲いて
いるんですねぇ?やっぱり、こちらよりも
季節の歩み、少しだけ早いように
思います。ほんとにこんなに小さいのに
集まれば大きな素敵なお仕事ができちゃう
んですねぇ?それに、なんか美味しそうな
お菓子のようにも見えてきちゃいました。
反対に白花って匂わないのはどうして
なのでしょうねぇ。香の元は色にあるの
かもしれませんね。あのモッコウバラも
同じなのですよね。
でもほんとに香る良い季節になって
まいりましたぁ。お部屋の窓全開にして
おきたいですよねぇ?(⌒ー⌒*)suncamera

☆彡 風恋さんへ ☆彡
金木犀の香りはいい香りですね。
好きだという人が多いのではないでしょうか。
そうですね。よく見ると肉厚で、十字型の小さな花が揃って咲いているんですね。
どこからこんないい匂いを出すんでしょうね。
こちらにも漂ってきそうで、いい気分になります。

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 この甘い香りも、数日でお終いになりそうです。
 秋はこちらが早くやって来るのでしょうか…?
 小さい花なのに、どこから匂ってくるのか…と
 驚かされます。
 白花のギンモクセイは香りが薄いのですね…
 近くに寄ってみると、ほんとお菓子のようにも
 見えてきますね…(^O^)/

☆ 異邦人 さんへ♪
 この甘い香りにはうっとりさせられますよね。
 歩いていて、この匂いが漂ってくると「どこ
 から…?」と振り返ってしまいます。
 小さい花なんですが、この肉厚の花びらが
 よい匂いを含んでいるのでしょうか…
 花の期間が短いので、ちょっと残念です。

早いですね、もう金木犀が咲いてるのですね。
東京よりも1か月くらい早いかも...
8月下旬から台風などの影響で荒れた天気
が続き気温も低かったですが、シルバーウィークは
暑さが戻ってきました。
この連休が終わると東京も一気に秋になりそうです。
金木犀もすぐに咲くかも...
素敵な香りは一瞬で終わってしまうところが
残念です...

☆ macky16 さんへ♪
 キンモクセイの甘い香りにうっとりさせられて
 いましたが、最近匂わなくなってしまいました。
 この花の期間が短いのが残念です…
 連休に入ってようやく天気が安定しましたね。
 そして、しだいに秋になるのでしょうか…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 燃えるよう… | トップページ | きれいな彩り… »