« 峠の紅葉 | トップページ | 輝く笑顔 »

2015年10月24日 (土)

湖の青い色

31touteiran

32touteiran

このさわやかな青い色には、見るたびに心が洗われる思いがします。
数年前、お茶の先生からいただいたトウテイランの花です。
中国の洞庭湖の色に例えてつけられた名前なそうです。
ひと月ほど前から咲いていますが、寒さが増している今でも元気に
笑顔を振りまいています。

« 峠の紅葉 | トップページ | 輝く笑顔 »

」カテゴリの記事

コメント

~☆ 風恋さんへ ☆~
藍色のような綺麗な花ですね。
見たことあるような無いような花です。
中国の洞庭湖の色に例えてつけられた名前とは
洞庭湖の湖面はさぞかしきれいなんでしょうね。
中国が原産なんでしょうか。

風恋さん☀こん日わ~☀

こうしてみた感じブルーサルビアの
ような感じですね?
やっぱり、シソ科ではなくてラン科
なのですか?
葉もサルビアに似ている感じですし
名前知らなければサルビアと間違えるかも
しれませんねぇ?
こちらの森の公園の花壇でもサルビア?が
ありましたの、間違えてないか確認
してみますね(*^-^*)typhoonsun

☆ 異邦人 さんへ♪
 この花の色合いには魅せられています。
 洞庭湖にちなんで名づけられたようですが
 湖水の色はどんなにか美しいのでしょうね。
 京都や兵庫などに自生する日本の固有種
 なそうです。

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 ほんとブルーサルビアと似ていますよね。
 でも、こちらはゴマノハグサ科なそうです。
 トウテイランは漢字ですと、洞庭藍と書き
 蘭科ではないようです。
 葉は銀白色で、花といっしょに楽しめます。
 

風恋さん、こんばんは~

綺麗な青い色で心惹かれますね、お茶の先生にいただいたんですかjapanesetea
お花の名前も、トワテイランお洒落な名前ですね(◎´∀`)ノ

段々と寒さが増して来てそれでも頑張って咲いて微笑んでくれてますねbud
嬉しいことですよね庭に出ると風恋さんが出勤するのを気よ付けてと
言ってくれてるようですねhappy01

☆ mikko さんへ♪
 トウテイランの青には透明感があって、心が
 空く思いがします。
 洞庭湖の水の美しさにちなんで名づけられた
 のだそうです。
 寒さが増してきましたが、まだ元気に咲いて
 います。

すごくきれいな青い色ですね。
これからくる冬の青空のようにも
見えます。
青い色って見ていると心が落ちつき
ますね。

☆ macky16 さんへ♪
 ほんと澄み渡った冬空の色合いなんです。
 このような色を目にすると、たいへん落ち
 着きますね…♪
 毎日癒されています。

おはようございます、
トウテイラン 、鮮やかな色ですね、
初見の花です
この時期に咲いてるのって寒さに強い花のようですね、

☆ igagurikun さんへ♪
 この鮮やかな色に魅せられています。
 見た目には弱そうに見えますが、夏の
 暑さにも冬の厳しさにも強く、たいへん
 育てやすい花です。
 大事に育てていきたいと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 峠の紅葉 | トップページ | 輝く笑顔 »