« 予期しない花 | トップページ | 湖の青い色 »

2015年10月21日 (水)

峠の紅葉

29kouyou

30kouyou

宮城から山形へ越える鍋越峠の紅葉です。
ブナやミズナラなどの雑木が主で、真っ赤に染まるモミジが少なく、ちょっと
物足りなさを感じますが、黄色に輝く山並みには心が躍る思いがしました。
まさに紅葉真っ盛りという光景を楽しむことができました。
この峠は松尾芭蕉が平泉から山寺へ向かうとき通る予定だったようですが
危険だと知らされて鳴子中山平越えへと変更を余儀なくされた道でした。
今では国道として整備され、車で数十分で越えられるようになっています。

« 予期しない花 | トップページ | 湖の青い色 »

」カテゴリの記事

コメント

☆彡 風恋さんへ ☆彡
宮城から山形への峠ではすでに紅葉が始まっているんですね。
車で走ってはもったいないくらいですね。
歩いて一句詠いたいものですね。

☆ 異邦人 さんへ♪
 そう高くはない峠なのですが、散り始めて
 いるところもありました。
 ほんと、きれいな紅葉を前にして、一句と
 いきたいところですが、文才がないのが
 悔やまれます…(笑)

おはようございます、
峠も紅葉が見頃で秋も深まってきましたね、
あっちこっちで紅葉見物で車の渋滞が見られます、
週末も混みそうですね、

風恋さん☀こん日わ~☀

今年の紅葉って良くないようなことも
チラホラ聞こえますけれど、いかがなの
でしょうか?こちらは、順調すぎるくらいに
綺麗に紅葉してきているように思います。
赤い紅葉も素晴らしいですけれど
黄色い黄葉は元気でるような、やっぱり
黄色って元気カラーなのかもしれませんねぇ?(*^-^*)
そうそう、この前、ウインドウズ10、無料インストールしてから、
風恋さんのBGMが聞こえなくなってしまいましたよ。
わたしんちのBGM、流れているでしょうか?

☆ igagurikun さんへ♪
 高い峰などでは落葉しているようですが
 麓の方ではちょうど見ごろのようですね。
 いよいよ秋も深まったという感じです。
 鳴子峡は行楽客で賑わっているでしょう。

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 今年の紅葉はとてもきれいなようですね…
 この峠を超えるときには、あいにく曇って
 きて目を見張るような写真が撮れません
 でして…(>_<)
 ブナの黄葉だけが輝いているようでした。
 ウインドウズ10にされたんですね~
 風恋はどうしようか迷っているところです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 予期しない花 | トップページ | 湖の青い色 »