« 輝く笑顔 | トップページ | 青紫色の花 »

2015年10月31日 (土)

優しい花姿

35sazanka

36sazanka

花びらの縁に向かって、白からピンクへと彩りを濃くしています。
この和紙を染めたような美しさに、すっかり魅せられています。
寒さが増す中、優しい笑顔を見せはじめた山茶花です。
しばらく前に園芸センターを訪ねたとき、ひと目惚れをして買い求めて
きたものです。
「大朱盃」という名前の通り、開ききったとき大きなお椀型になります。

« 輝く笑顔 | トップページ | 青紫色の花 »

」カテゴリの記事

コメント

自然が作り出す色って本当に
不思議なほど」きれいですよね。
淡い感じの花の色がすごく
きれいですね。こんな感じの色合いの
洋服をつくったら売れるでしょうね....

☆彡 風恋さんへ ☆彡
山茶花は寒い時期に咲き、その美しさは
歌や詩にも数多く取り上げられていますよね。
それだけ魅了するところが多いのですね。
この山茶花も素敵な色合いの花ですね。

風恋さん☀こん日わ~☀

いよいよ、山茶花が咲き出して
まいりましたねぇ?こちらでも
チラホラ見かけるようになって
まいりました。でも、一見、フヨウかなって
思うこともあります(笑)
過日、小さな白い山茶花を見ましたけれど、
このピンクの「大朱盃」という山茶花は
悠々としていて心が安らぐ思いまです。
ふと、このような杯で御酒でものめたらなぁって
思いました(*^-^*)。suncamera

☆ macky16 さんへ♪
 どのようにして、このような色合いの花が
 生まれたのか…、と不思議になります。
 もっと若かったなら、こんな色のブラウスを
 来て外出してみたいですね…(笑)

☆ 異邦人 さんへ♪
 寒さに負けないで、凛として咲くところに
 心が惹かれるのでしょうね…
 山茶花は、詩歌などでも幅広く取り上げ
 られているようですね。
 この彩りに一目ぼれして買い求めました(笑)

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 山茶花の美しい季節がやってきましたね。
 寒い日などに、山茶花が咲いているのを
 見かけると心がほんと和みますね…
 このような盃でお酒をいただくと飲み増して
 しまいそうですね…(笑)

おはようございます
鮮やかなピンクの山茶花 見惚れてしまいました、
家にはなく近くの生垣が山茶花なのでこの時期はいつも眺めてます、
景色を明るく彩ってくれるありがたい花です

☆ igagurikun さんへ♪
 この山茶花は、ふわふわとした花びらの縁に
 向かって、彩りが濃くなっているんです。
 公園や民家の垣根などで赤い山茶花を見つ
 けると心が和みますね…
 寒い季節に咲いてくる貴重な花ですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 輝く笑顔 | トップページ | 青紫色の花 »