« 優しい花姿 | トップページ | 赤い宝石 »

2015年11月 2日 (月)

青紫色の花

37kongiku

38kongiku

風が冷たく感じられるようになりましたが、ますます元気な姿を見せている
コンギク(紺菊)の花です。
野に咲くノコンギクの改良種なそうですが、濃い青紫色がとても印象的です。
真ん中の黄色い筒状花が、この青紫色をいっそう引きたてているようです。
赤や黄色の小菊たちと競演していますが、ぜんぜん見劣りはしないように
思われます。

« 優しい花姿 | トップページ | 赤い宝石 »

」カテゴリの記事

コメント

☆彡 風恋さんへ ☆彡
この花は元気がいいですね。
花の色もくっきりとした濃い青紫色で
目立ちますね。

おはようございます、
コンギク、身近な花の一つのノコンギクの改良種ですか、
濃い紫色して 名前もそのままで覚えやすいです、
仲間には花色も多いようですね、

☆ 異邦人 さんへ♪
 パッと開いた花には元気がみなぎっている
 ように思われました。
 青紫色のコンギクを見るたびに、爽やかな
 気分になる風恋です。

☆ igagurikun さんへ♪
 ノコンギクを園芸用に改良したのが、この
 コンギクなそうです。
 青紫色が濃くて、鑑賞に堪えられますね…
 名前そのままの花ですね…

風恋さん、こんにちは。
もう11月早いですね、今日のお花コン菊ですか.このコン菊はノコンギクの改良種
なのですか、知りませんでした。
青紫色の濃い色も綺麗で目立ちますけど真ん中の黄色い筒状花が
コン菊の色を引き立て見ている私達も目を惹きますねmaple
秋らしいお花の中のひとつですねhappy01

風恋さん☀こんにちわ~☀

こちらは、ちょうど菊のみごろで
菊花展がおこなわれています。
大輪あり小菊あり容姿を競いあって
いますけれど、このコンギクも
負けず劣らず高貴ですばらしいですね。
なんか、菊花展の菊よりも逞しさを
感じます(*^-^*)。sunmaplecamera

☆ mikko さんへ♪
 淋しくなってきた庭先で、元気に咲いている
 のが菊の仲間たちです。
 改良種ですが、野生の味わいが残っている
 このコンギクが大好きです。
 この脇では小菊たちが競演を初めています。

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 こちらでも、あちこちで菊花展・菊人形展が
 開催されているようです。
 丹精込めて育てられた大輪咲きの菊には
 目を見張るものがありますよね…
 ウチには「植えっぱなし」の小菊だけですが(笑)
 このコンギクには惹かれるものがあります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 優しい花姿 | トップページ | 赤い宝石 »