« ふるさとの山 | トップページ | 輝く乙女 »

2015年12月12日 (土)

驚く生命力

55himeakatadeha

56himeakatadeha

今日は穏やかで暖かい日になりました。
知人のとこを訪ねたら、薄ピンク色の山茶花が満開でした。
花にカメラを向けていたら、どこからともなく蝶がやってきて、蜜を吸い始めました。
花を撮ることも忘れて、この蝶の動きを追っていました。
寒さの中で身を潜めていたのでしょうが、日和に誘われて出てきたのでしょう…
この強い生命力には驚かずにはいられませんでした。
ヒメアカタデハという蝶のようでした。

« ふるさとの山 | トップページ | 輝く乙女 »

」カテゴリの記事

コメント

☆彡 風恋さんへ ☆彡
今頃の蝶って珍しいのではないでしょうか。
山茶花の花も薄ピンク色の絞りが入っていて綺麗ですね。
その綺麗さや蜜に誘われて飛んで来たんでしょうね。
ヒメアカタデハという蝶なんですね。

風恋さん☀こんにちは~☀

こちらも、ほんとに温かいですよぅ。
野の花の仏の座やタンポポが春と思えるくらいに
たくさん咲いています。
でも、この蝶には出合えてないです。
蝶たちにとっては、花々もたくさん咲いていて
美味しい蜜にありつけるので、
暖冬は大歓迎なのかもしれませんねぇ?(*^.^*)sun

12月にチョウですか!
東京では1月にチョウがいたことが
あります。驚きの生命力

この間24度まで気温が上がりました
チョウがいたり24度の気温になったりと
12月とは思えないことが続いてます。
温暖化ということでしょうか??

☆ 異邦人 さんへ♪
 近くの山々が雪化粧をしたという今になって
 いくら暖かい日とは言え、夏の蝶が舞うとは
 ちょっと信じられなかったです。
 きれいな花や甘い蜜に誘われてやって来た
 としか考えられませんね…

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 ほんと、冬の12月とは思えないような日が
 ありますね…
 ホトケノザは咲いていませんが、タンポポは
 この間、目にしました。
 暖かい冬で、花がたくさんあった方が蝶には
 大助かりなんでしょうね…

☆ macky16 さんへ♪
 雪深い北国では、この季節に蝶を見るなんて
 考えられないことです。
 山茶花に蝶が飛来したのを見て、とても驚き
 ました。
 やはり温暖化の影響でしょうか…

おはようございます、
12月に蝶さんですか、珍しいですね、
今年は例年より暖かいせいでしょうか、
隣の家ではリュウキンカが咲き、
家ではクリスマスローズが咲きそうになってます、

パソコンの調子が悪くブログ休んでいます、

☆ igagurikun さんへ♪
 数日前に、ウチの庭でも黄色い蝶を見ました。
 暖かさに誘われて出てきたのでしょうか…
 今年の冬はどこか変ですが、温かいのは助かり
 ますよね…
 パソコン…、早く復旧するといいですね…♪

風恋さん、こんにちは~

知人のお宅に訪ねて薄ピンクの鈴蘭が満開ですねmaple
カメラで写真を撮っていたら、蝶がこの寒い季節に蝶が蜜を吸いに

きっとお腹も空いていて.お花の温かさが欲しかったのかもsign02
ヒメアカタデハという珍しい名前の蝶ですねですけど生命力ありますね(v^ー゜)ヤッタネ!!

明後日あたりから、真冬の気温になり関東もなるので私の苦手な季節が4ヶ月もあるので
今年は風邪は長引くそうなので風恋さんもご自愛下さいネshine

☆ mikko さんへ♪
 暖かいとは言っても、朝夕は氷点下にもなる
 この季節、蝶が飛来するなんて信じられない
 です。
 ヒメアカタデハの生命力の強さに驚きました。
 間もなく初雪もやってくることでしょう…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ふるさとの山 | トップページ | 輝く乙女 »