« 輝く乙女 | トップページ | 舞う天女 »

2015年12月20日 (日)

彩り鮮やか

59nanten_2

60nanten

風の丘では、最低気温が0℃前後となり、雪の舞う日が多くなりました。
寒さが募るにつれて色鮮やかになり、目を引くようになったのが南天の実です。
暖かかったせいか、例年より実つきもよく、見ごたえがあるように思われます。
お正月飾りに使うまで、野鳥に啄まれないように…と願っているところです。

« 輝く乙女 | トップページ | 舞う天女 »

」カテゴリの記事

コメント

☆彡 風恋さんへ ☆彡
南天が赤く実をつけて綺麗ですよね。
結構南天の木が大きくなっていくので選定していたら実が付かない年がありましたが、
今年は我が家でも沢山実をつけてくれました。
そうですね。鳥が来て食べられないようにしないと正月まで持たないですね。

こんにちは
鮮やかなナンテンの実 見事ですね、
美味しいそうで小鳥さんが喜びそう  食べられないようにしないと・・・
ウチのはすでに食べられてるようで、少なくなってきてます、

☆ 異邦人 さんへ♪
 冬枯れした庭で、赤く染まった南天の実は
 けっこう目を引きますよね。
 野鳥の目にも入ったようで、用心しないと
 いけないと思っています。
 ほんと、南天は背が高くなりますね…

☆ igagurikun さんへ♪
 赤い実はおいしそうだったので、いちど
 口に含んでみましたが、苦かったです(笑)
 でも小鳥にはたまらない実なんでしょうね。
 もうヒヨドリに見つけられたようです…(>_<)

風恋さん、こんにちは♪

今日は、関東も9℃で一桁になりストーブを付けてますけど
ホットカーぺットが2年しか持たなく、今では駄目になったカーペットを敷き
一畳ほどの、私が足を延ばして電気で温まっています。

風恋さんのほうでは、気温が0℃前後ですか寒いでしょうね~
私は、寒いのが苦手なので後三ヶ月の辛抱ですがsad
南天の実が鮮やかな赤い色ですねcherry
お正月飾りに使うのにちょうどいいですけど.野鳥さんどうかに啄まれないように
私も、願っていますね、良い年越しを迎えて下さいね(*^ω^*)ノ彡

☆ mikko さんへ♪
 北国では、これから雪や北風などと仲良くして
 いかなければなりません。
 じ~っと耐えて、そして暖かい春を待つのです。
 今年は、南天の実つきが良く、見ごたえがいい
 です。

おはようございます
今年もあと数日となりましたね
一年間大変お世話になりました、

明日から次兄の寺社 初詣の手伝いでブログお休みします
来年も宜しくお願いします、

良いお年をお迎えください、

☆ igagurikun さんへ♪
 初詣の手伝い、たいへんご苦労さまです。
 暖冬とは言え、寒さが増してきましたので
 風邪を引かないようにしてお勤めください。
 こちらこそお世話になりました
 来年もよろしくお願いいたします。
 良いお年をお迎えください…♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 輝く乙女 | トップページ | 舞う天女 »