« 春待ち花 | トップページ | 窓辺の花 »

2016年1月 6日 (水)

憧れの花

71hyacinth

72hyacinth

水栽培してきたヒヤシンスが数日前からほころび始めました。
この踊るような花姿には、心がウキウキしてきます。
顔を寄せると、甘くさわやかな香りに包まれました。
12月の初めのころ、店先のかごの中に残っていたのが、この
色の球根1個でした。
季節の巡りが遅い北国ではいち早く春を告げてくれる花に強く
憧れるのです。

« 春待ち花 | トップページ | 窓辺の花 »

」カテゴリの記事

コメント

☆彡 風恋さんへ ☆彡
大きく育ったヒヤシンスが
花を咲かせたんですね。
早春に香りと共に運んでくる
花姿に頬ずりしたくなりますね。

風恋さん、こんにちは。
ついこの間まで”今年も何日もないですね”と言っていたら
年越をして三が日もすぐ過ぎ.今日は七草ですね。
皆さん、七草粥を食べるお宅もあるでしょうが家は.両方の身内も
年始に来る人もいないので.よく言えばのんびりですが寂しい気もしますねgawk

風恋さんのお庭の、ヒヤシンスは目の覚めるような素敵な色合いですねmaple
そうですね、ヒヤシンスは学校時代に球根で育てた事があり
甘い香りがして特に北国にお住みの風恋さんには嬉しいお花ですねhappy01

今年もブログはマイペースに更新は早くはないですが宜しくお願い致しますsign01

☆ 異邦人 さんへ♪
 数日前から、陽気な顔を見せ始めました。
 一日も早く春を告げる花を見たいと思って
 室内でお世話できる水栽培をしました。
 ほんと頬ずりしたくなるほど愛しいです…♪

☆ mikko さんへ♪
 お正月も過ぎて、今日は七草でしたね。
 いくらか日も長くなったような気がします。
 このヒヤシンスは水栽培したものです。
 ちょうどこの色しか残っていませんでした。
 でも気に入った色なので良かったです。
 今年もよろしくお願いいたします。

風恋さん☀こんにちは~☀
ヒヤシンスってもう少し遅い季節のような
イメージがありましたけれど、もう咲きだして
きているのですねぇ?
ほんとに、この色のヒヤシンスって
春らしくて心が弾む思いがしますねぇ?
なんか、温かくなっちゃいますぅ。
でも、名前のヒヤシンスって、なんかね、
夏向きの名前のような感じですねぇ(笑)
なので、ヒヤシンスって夏イメージがあるの
かもしれないですねぇ(*^-^*)suncamera

今年は暖かい冬ですね。
花もひと月くらいはやく咲いてるものが多いそうです。
東京ではすでに梅が咲いてるところがあるそうですよ....
春はうれしいけど、冬がないと日本の四季おりおりの風情が
亡くなってしまうのではないかと、きっとヒヤシンスも
しんあぴしてるのではないでしょうか...

でも本当にきれいな花ですね。みてるとウキウキしてきます...

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 ヒヤシンスは早春の3月ごろの花ですよね。
 室内で水栽培をしたので、もう咲いてしまい
 ました…(^O^)/
 ピンクの花は春らしい印象がありますね。
 ヒヤシンス…、たしかに語感は夏を思わせ
 ますね…(笑)
 

☆ macky16 さんへ♪
 もう、東京では梅が咲いているのですね~
 ほんと、今年はどの花も早く咲き出しましたね。
 冬がなくなってしまった感じもしますね…
 ヒヤシンスも戸惑っているかも知れません(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春待ち花 | トップページ | 窓辺の花 »