« 松 島 | トップページ | 繊細な花模様 »

2016年2月24日 (水)

華やぐ飾り

94hinakazari

95mebina96mebina

まだ寒さは続くようですが、陽射しも強くなり春を思わせるようになりました。
暦でも間もなく弥生・三月…、雛祭りの行事があちこちから聞こえてきます。
近くでいろいろな雛飾りを展示しているというので、友だちと行ってきました。
七段飾りや吊るし雛飾りなどが、ところ狭しと言わんばかりに飾ってあり、
たいへん華やいだ雰囲気に包まれていました。
優雅で上品な雛飾りには高貴な気分をもらいましたが、古い享保雛などに
出合えなかったことがちょっと残念でした。

« 松 島 | トップページ | 繊細な花模様 »

」カテゴリの記事

コメント

☆彡 風恋さんへ ☆彡
もうすぐひな祭りですね。
華やぐ飾り段も、もう見られるようになったんですね。
近年こうした大きな七段飾りなど見られなくなりましたが、
日本文化は少しづつ形を変えても残っているでしょうね。

☆ 異邦人 さんへ♪
 最近の住宅事情から、スペースを取る七段飾りは
 影が薄くなり、雄雛・雌雛が中心の飾りに人気が
 あるようですね…
 家庭で祝っていたひな祭りが、今は見せるための
 行事になりつつありますね…
 ともあれ、子供たちの健やかな成長を祈りたいです。

おはようございます、
雛祭り
七段飾りとは素晴らしいですね、
ウチでは男所帯で飾ったこともなく 滅多に見たこともなく、
近くの店内で展示されてるのを観るくらいです、

☆ igagurikun さんへ♪
 あちこちでひな祭りの展示が始まりましたね。
 豪華で華やかな段飾りを目にすると華やいだ
 気分になります。
 写真撮影が制限されている場合があるので
 カメラに収めるのにたいへん苦労します。

風恋さん☀こんにちは~☀

ほんとに早いですねぇ?この前お正月と
思っていたらもうお雛様。
昔のお雛様って旧暦だったのですか?
旧暦のほうが桃の花も満開でいいように
思いましたけえど、やっぱり華やかな桜に
人気とられてしまいそうなので、この時期に
なっちゃったのかな?なんて思ったりも
することもありますけれど他にイベントのない
弥生三月でほんとによかったです。
今のお雛様ってジャニーズ系なのでしょうか?
やっぱり、お雛様って麿系のほうが素敵ですよねぇ?
まだ見たことないのですけれど享保雛って
麿系なのですか?
機会があれば一度見てみたいです(*^-^*)🎶sun

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 ほんと旧暦のひな祭りのころは、桃の花も
 咲きますが、新暦では花もないですね…
 お隣の山形県では、旧暦でひな祭りをする
 ところが多いようです。
 享保雛は「麿系」のようですね…(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 松 島 | トップページ | 繊細な花模様 »