« 希望の灯り | トップページ | 雪の雫 »

2016年2月13日 (土)

春の予感

87hotokenoza

88hotokenoza

春のような陽気に恵まれました。
雪解けの進んだ近くの土手へ出かけてみました。
オオイヌノフグリやヒメオドリコソウと一緒に、紫色のホトケノザが競演していました。
また大雪に見舞われるのではないかと、恐るおそる首を出しているようでした。
花を仏像に、それを支えている葉を蓮華座に見たてて、この名前になったそうです。
春がそこまで来たようで、足取りも軽くルンルンで帰宅しました…♪

« 希望の灯り | トップページ | 雪の雫 »

」カテゴリの記事

コメント

昨日今日と東京は春を通り越して初夏のよう><
でも明日は真冬に逆戻り....

きっとホトケノザはそんな天候を察知してるから
そっと忍び足で様子見なんでしょう

☆彡 風恋さんへ ☆彡
オオイヌノフグリは見ますが、ホトケノザが
もう咲き始めましたか。
一つ咲き始めると次から次へと咲いて来ますね。
よく見ると面白い花柄というか模様してるんですよね。

風恋さん☀こんにちは~☀

ほんとに、急に春の陽気になりましたよ。
こちらも、今日は20度くらいになりそうですよ。
おそらく、今日は春一番の知らせがありそうです。
そちらを見ていて大阪ってほんとに温暖だなって
思います。こちらでは、早やツクシも出始めてき
ているのですよ。一足早く春が来て喜ぶべき
なのか、どうなのでしょうねぇ。
でもほんとに、春の草花を見つけたときは
心が弾む思いがするのは嬉しいことですねぇ(*'▽')🎶suntyphoon

☆ macky16 さんへ♪
 今日の気温は15℃あまり…、庭先の雪も
 一気に解け始めました。
 でも、油断は禁物…、いつ寒さがあと戻り
 するか分かりませんよね…
 ホトケノザも様子を伺いながら咲いている
 ようでした。

☆ 異邦人 さんへ♪
 オオイヌノフグリなどに交じって、ホトケノザが
 咲いていました。
 でも、まだ咲いているのはチラホラという感じ
 でした。
 今日のような暖かさが続けば、たくさん咲いて
 くれることでしょう。

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 そちらでは春一番が観測されたようですね。
 風の丘は風もなく暖かい一日となりました。
 でも、季節の巡りはひと月も遅れています。
 深い雪に閉ざされた北国では、春の花を
 見つけた喜びには格別なものがありますね。

おはようございます、
ホトケノザが咲きだしましたね、
春の花が咲きだして嬉しくなります、
ウチの方はまだ見当たらないです、
春に先立って「まず咲く」と言われるマンサクが咲きだしてきました、
春近しですね、

☆ igagurikun さんへ♪
 雪解けの進んだところで春の花を見つけると
 たいへんうれしくなりますよね…♪
 もうマンサクが咲きだしたんですね…
 ウチではロウバイが微笑みだしました。
 ヒヨドリに蕾をついばまれないようにネットを
 かけていました。

こんばんは。

昨日は、20℃近くあって春の陽気でしたが、今日は一変して寒いです。

>春がそこまで来たようで、足取りも軽くルンルンで帰宅しました…♪

うふ。風恋さん嬉しさが目に浮かぶようです。

☆ さちこ さんへ♪
 あまりの寒暖の差に、ただ驚いています。
 昨日の暖かさがぬか喜びにならないことを
 願うばかりです。
 花たちもストレスが大きいことでしょう…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 希望の灯り | トップページ | 雪の雫 »