« 深紅の椿 | トップページ | 陽気な花 »

2016年3月27日 (日)

春を彩る

09ichige

10ichige

キクザキイチゲが咲いています。
空の色を映したような爽やかな色合いがとても印象的です。
陽の光を浴びて花びらを広げ、陰ってくると閉じてしまいます。
小さな風にも身を震わせる姿は可憐で、たいへん愛しくなります。
風の丘にもようやく春が訪れたようです。

« 深紅の椿 | トップページ | 陽気な花 »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、
キクザキイチゲ咲きましたね、
爽やかな色合いの花 綺麗に写されてます、
ウチのも昨日開花しました、木陰なので日が当る昼近くに
開き、3時ころに閉じてしまいます、今年は花芽が少ないです。

☆彡 風恋さんへ ☆彡
陽の光に敏感に反応する花なんですね。
それにしても綺麗な色彩ですね。
また蕊も沢山あって、花の形といい繊細な花なんですね。

☆ igagurikun さんへ♪
 キクザキイチゲには白い花と青い花がある
 ようですね。
 白い花の方は、まだ咲き出しはいません。
 ウチのこの花も午後には陰ってしまいます。

☆ 異邦人 さんへ♪
 曇りの日は半開きになってしまいます。
 陽の光りにとても敏感な花のようです。
 ひらひらした花びらに、たくさんのシベが
 あって、ほんと可憐な表情をしています。

風恋さん☀こんにちはぁ~☀
ほんとに綺麗な爽やかな色のお花
ですねぇ。自生種なのでしょう?
園芸種ってあるのですか?こちらでは
見れないお花のように思います。
曇りや雨の日は咲いていないのですね?
こちらはこの週末から桜が見ごろになり
ますけれど、こんなに可愛いキクザキイチゲが
この時期こちらに咲いていれば見向きも
されなかったかもしれません(*^-^*)🎶cherryblossomsuncamera

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 この花には白花もありますが、やはり青い花に
 強く惹きつけられますね。
 山野に自生している花ですが、一面に群生して
 いるとみごとな景観になります。
 はい…、絢爛豪華な桜には及ばないでしょう…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 深紅の椿 | トップページ | 陽気な花 »