« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月24日 (日)

仲睦ましく

19nirinsou

20nirinsou

山道の脇で真っ白い花が群がって咲いていました。
近くに寄ってみると、花茎の先には花が二つずつ仲睦ましく寄りそっていました。
歌の題名にもなった、とても微笑ましい名前のニリンソウ(二輪草)の花でした。
さらに顔を近づけると、白い花びらの中にはシベがたくさん揺れていて、とても
繊細な花だということが分かりました。

2016年4月17日 (日)

和紙の花…

17shiraneaoi

18shiraneaoi

庭の片隅で、薄紫色の花が咲き出しました。
息を吹きかけるとふわふわっとして、柔らかい和紙で出来ているかのようです。
今年は3個も咲いてくれたのでたいへんうれしいです。
シラネアオイという山野草です。
あまり日が届かない深山で見られた花ですが、最近はなかなか出合うことが
出来なくなったようです。

2016年4月11日 (月)

白い鳥

15ikarisou

16ikarisou

キバナイカリソウに続いて、トキワイカリソウ(常盤碇草)が咲き出しました。
白い花が風に揺れる姿は、白い鳥が飛翔しているようにも見えます。
一年を通して葉っぱが緑々しているので名づけられた名前のようです。
えんじ色のイカリソウも咲きそうで、今年は早い開花となりそうです。

2016年4月 7日 (木)

薄桃色の…

13baikakaramazu

14baikakaramazu

10数cmほどの草丈に、薄桃色のかわいい花をつけました。
小さな丸味を帯びた花はとても可憐で、頬ずりをしてあげたいほどです。
数年前に農産物の直売所で巡り合い、一目惚れして連れ帰ったバイカカラマツと
言う花です。
「梅花…」という名前がついていますが、八重咲きのためそれを思わせるところが
見つからないのがちょっと残念です。

2016年4月 2日 (土)

陽気な花

11katakuri

12katakuri

紫色がたいへん印象的なカタクリの花です。
陽射しを浴びて、花びらを大きく反り返します。
濃いめのシベがアクセントになり、この花をいっそうすてきなものにしています。
春の風に乗って、心地よさそうに浮遊しているようにも見えます。
風の丘にも、花々が咲き乱れる春がやってきました。

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »