« 白い鳥 | トップページ | 仲睦ましく »

2016年4月17日 (日)

和紙の花…

17shiraneaoi

18shiraneaoi

庭の片隅で、薄紫色の花が咲き出しました。
息を吹きかけるとふわふわっとして、柔らかい和紙で出来ているかのようです。
今年は3個も咲いてくれたのでたいへんうれしいです。
シラネアオイという山野草です。
あまり日が届かない深山で見られた花ですが、最近はなかなか出合うことが
出来なくなったようです。

« 白い鳥 | トップページ | 仲睦ましく »

」カテゴリの記事

コメント

薄紫に緑の葉っぱ

色の取り合わせが斬新で新鮮に映りました。

写真を見てると春を通り越して初夏の雰囲気を
感じました。

おはようございます、
シラネアオイが咲きましたね、
山を歩いてて初めて出会ったことが忘れられない花です、
大輪の花は 山を訪れる人たちを魅了させてくれますよね、

ウチのはこれからで待ち遠しいです、

☆彡 風恋さんへ ☆彡
おお~この花は日光で良く見かけました。
今は少なくなっているのでしょうか。
色合いといい花びらの光沢といい
ほんとうに和紙でこさえたように見えますね。

こんばんは。

シラネアオイ、という名前に記憶がありました。

さわやかな色あいですね。
可憐な感じで、優しくしないといけない・・・って思ってしましました。

風恋さん☀こんにちはぁ~☀

やっぱりお花はアオイに似ていますねぇ?
こちらは木ではないのでしょう?
こんなに気品に満ちたお花が山野に咲いて
いるなんて、出合えた人はほんとに心を満た
されることでしょうねぇ。
このシラネアオイって育てやすいのですか?(*^-^*)tulipsun

風恋さん、こんにちは~

風恋さんのお庭の、片隅に静かに薄紫色の.シラネアオイ
山野草ですか、写真だとよく解りませんが
実際に見ると、和紙でできているかのようですか(◎´∀`)ノ

可憐な感じがします。

☆ macky16 さんへ♪
 ふわふわとした薄紫の花には、ほんと初夏を
 思わせるところがありますね。
 花も大きいですが緑の葉っぱも大変広いです。

☆ igagurikun さんへ♪
 こんなに大きく優雅な感じの花に、初めて
 出合ったときの感激は風恋も忘れられま
 せん…
 一本だった花株も、今年は4本に増えて
 3個咲いてくれたのでとても嬉しいです。

☆ 異邦人 さんへ♪
 日光の奥山の方で出合ったのでしょうか…
 少し前までは林の中でよく見かけられた
 ようですが、最近はあまり見られなくなった
 ことが残念ですね。
 ふわふわっとした花姿は和紙で出来ている
 感じがします。

☆ さちこ さんへ♪
 日光の白根山で多く見られ、花姿が葵に
 似ていることからシラネアオイなそうです。
 薄紫の花色は、ほんと優しく可憐に映り
 ます。
 ちょっと強い風に吹かれると痛んでしまい
 ます…

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 これは草木性で、初冬には上の部分が
 枯れてしまいます。
 育て方はちょっと難しいかも知れません。
 だいぶ前ですが、深山で出合ったときの
 感激は今も忘れることが出来ないです。

☆ mikko さんへ♪
 このシラネアオイは山野草愛好家の間では
 たいへん人気のある花のようです。
 ふわふわしていて、柔らかい和紙で出来て
 いるような感じがします。
 優雅な雰囲気があり、大好きな山野草です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 白い鳥 | トップページ | 仲睦ましく »