« 春を彩る | トップページ | 薄桃色の… »

2016年4月 2日 (土)

陽気な花

11katakuri

12katakuri

紫色がたいへん印象的なカタクリの花です。
陽射しを浴びて、花びらを大きく反り返します。
濃いめのシベがアクセントになり、この花をいっそうすてきなものにしています。
春の風に乗って、心地よさそうに浮遊しているようにも見えます。
風の丘にも、花々が咲き乱れる春がやってきました。

« 春を彩る | トップページ | 薄桃色の… »

」カテゴリの記事

コメント

カタクリの花いつみても本当にきれいですね。
うつむきかげんに咲くところがまたいいですね。
実物を見たときに本当に可憐な感じがしたのが
印象的な花でした

☆彡 風恋さんへ ☆彡
もうカタクリの花が咲き始めましたか。
早いですね。こちらでは5月頃になると思います。
花の色彩といい反り返る花は印象深いですね。

風恋さん☀こんにちはぁ~☀
カタクリの花が咲く春がやってきたの
ですねぇ。こちらでも、今年初めて
咲いている場所がわかりましたよぅ。
こちらの私市市大付属植物園で今見ごろに
なっているとのことなので行ってみようと
思っています。初めての出会いなのでほんとに
楽しみです。
このカタクリの花ってどう見てもナス科の
お花にそっくりなのにユリ科だったのですねぇ?
花期は長いのでしょうか?今桜に気持ちが
奪われしまってますので桜が終わるまで咲いて
待っていてほしいような自分勝手なことを
願っています(笑)(*^-^*)🎶cherryblossomcloudrain

☆ macky16 さんへ♪
 うつむきかげんに咲きますが、花びらを後ろに
 反りかえしたところは陽気そうに見えますね…
 可憐な花姿には、ほんと魅せられています…♪

☆ 異邦人 さんへ♪
 彼岸過ぎには咲き始めたところがありました。
 もうかたくり祭りが行われています。
 花びらを反り返えして咲くところはたいへん
 印象深いですよね…

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 カタクリが咲く春がやってきたようです。
 桜も咲き出して、ウキウキした気分です…♪
 植物園で、このかわいいカタクリにぜひ
 出合ってくださいね。
 花の色や形はほんとナス科に見えます。
 でも土深く塊茎が見られ、ユリ科のよう
 ですね。
 10日ぐらいの花期でしょうか…

おはようございます、
カタクリの花が咲きだしましたね
野原に紫色が映えて美しい花ですよね、
こちらでも近くの小高い山にカタクリ園があり
先日観に行きましたら咲き始めてました、
今日は雨なので天気のよい日に又行ってみます、

☆ igagurikun さんへ♪
 カタクリの花が風に揺れるころとなりました。
 群生していて、紫色に染まっているところを
 ぜひ見てみたいですね~
 いろいろな野草が咲き乱れるようになって
 楽しみが増えましたね…♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春を彩る | トップページ | 薄桃色の… »