« 陽気な花 | トップページ | 白い鳥 »

2016年4月 7日 (木)

薄桃色の…

13baikakaramazu

14baikakaramazu

10数cmほどの草丈に、薄桃色のかわいい花をつけました。
小さな丸味を帯びた花はとても可憐で、頬ずりをしてあげたいほどです。
数年前に農産物の直売所で巡り合い、一目惚れして連れ帰ったバイカカラマツと
言う花です。
「梅花…」という名前がついていますが、八重咲きのためそれを思わせるところが
見つからないのがちょっと残念です。

« 陽気な花 | トップページ | 白い鳥 »

」カテゴリの記事

コメント

☆彡 風恋さんへ ☆彡
梅花と聞いても確かに似ても似つかない様ですが
八重咲きの花はふっくらと可愛らしさがありますね。

風恋さん、こんにちは。
少しブログお休みしてましたけど元気です。

前の記事の、カタクリのお花も拝見して足跡残さず御免なさいm(_ _)m
もうカタクリのお花の時期なんですよね,とてもシベが下で
変わった咲き方しますよね。

今回は、数年前に直売上から一目ぼ惚れで連れ帰り育て10センチほどの
高さで薄桃色でバイカカラマツというお花ですか.そうですね「梅花」とあっても
八重咲きは、綺麗で可愛いですよねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

☆ 異邦人 さんへ♪
 梅を思わせるような花姿ならバイカカラマツと
 いう名前も納得するのですが…
 でも、丸味のある八重咲きの花の可憐さには
 とても魅せられています。

☆ mikko さんへ♪
 もう、カタクリの花はお終いになりました。
 昨年の秋頃から葉っぱもなくなり、最近に
 なってようやく花芽が出てきたので、安心
 しました。
 2cmほどの、とてもかわいい花です。

風恋さん☀こんにちはぁ~☀

ほんとにそうですね。とても梅の花とは
無縁なように思います。どちらかというと
ミニバラのような感じですねぇ?
でもどうして松の名がついているのでしょうねぇ。
見るたびにそのように思います。葉も松の葉とは
全然違うみたいですしぃ。
でもどちらにしろ、一度であってみたいお花の
一つですぅ(*^-^*)🎶cherryblossomsun

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 花が梅に似ているので、「バイカ(梅花)…」な
 そうで、葉っぱが「カラマツソウ」のようなので
 バイカカラマツとなったようてです…
 名前にもいろいろな考えが反映されのですね~
 球根性の花なので、毎年咲いてくれそうです。

本当にきれいな花ですね
風恋さんが一目ぼれしたように
マッキーもおもわず惚れてしまいました(*゚▽゚)ノ

おはようございます
バイカカラマツ早い開花ですね、
家でも育ててますがまだ芽が出たばかりです
今年はどの花も開花が早いようです、

一足早くみせていただきありがとうございます

☆ macky16 さんへ♪
 梅の花の面影はありませんが、八重咲きの
 丸味を帯びたところがとてもかわいいと思い
 ました。
 ひと目ぼれして、すぐ連れ帰った花です…

☆ igagurikun さんへ♪
 鉢ごと露地に埋めていたのですが、早々に
 花芽が伸びていたんです。
 名前の通り梅の花を思わせる一重の花を
 育ててみたいです。
 ほんと今年は一斉に咲き出しましたね…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 陽気な花 | トップページ | 白い鳥 »