« 釣鐘形の花 | トップページ | 頬を染めて »

2016年5月16日 (月)

黄色い蝶

27sendaihagi

28sendaihagi

色鮮やかな黄色い花が咲いています。
2cmほどの大きな花で、あたかも黄色い蝶が群がっているように見えます。
仙台以北の海岸に自生しているようですが、ぜひ出合ってみたいものです。
センダイハギ(仙台萩)という名前の花ですが、これは仙台藩の伊達騒動を
題材にした歌舞伎「伽羅先代萩(めいぼくせんだいはぎ)」に由来するそうです。
しかし、くわしいことは分かりません…(笑)

« 釣鐘形の花 | トップページ | 頬を染めて »

」カテゴリの記事

コメント

☆彡 風恋さんへ ☆彡
ホントにそうですね。黄色の蝶が沢山戯れているようです。
歌舞伎の題材にもなっている萩に由来するものなんですか。
色鮮やかな花ですね。

風恋さん おはようございます

センダイハギ、
名は聞いてますが、出会ったことがない花です、
今が開花時期かな・・、探してみます、
鮮やかな黄色 元気をもらえますね、

☆ 異邦人 さんへ♪
 この花が咲いている情景を目にすると
 黄色い蝶がたくさん群がっているように
 思われました。
 名づけ親さんが歌舞伎に通じていて
 「伽羅(めいぼく)千代萩」が頭にあり
 北の地(仙台)に咲く萩のような花という
 ことでセンダイハギと呼んだようです… 

☆ igagurikun さんへ♪
 ウチのはお終いになってしまいました。
 色鮮やかな黄色は、葉の緑に映えて
 いっそうきれいに見えました。
 ほんと元気をいっぱいもらったような
 気がします。

風恋さん☀こんにちはぁ~☀

珍しい植物ですねぇ?もしかして
風の丘初登場のお花ではないでしょうか?
お花はこちらの都草にも似ていますね。
えっでも、そんなに大きなお花でしたら、
エンドウ豆のように実は食べられるかも
しれませんねぇ?
でもほんとに、鮮やかな黄色で元気
でちゃいますよねぇ。ちょうど、都草を
大きくしたような感じでほんとかわいいですぅ(*^-^*)🎶☀tulipsun

風恋さんでも詳しくしらない花とは!
これはぜひ会ってみたいですね。
素敵な黄色い色が会いたい気持ちを
ひきよせますね....

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 鮮やかな黄色、蝶のような花姿は、確かに
 ミヤコグサに似ていますね~
 エンドウのような実を結びますが、試した
 ことはなかったです…
 黄色い花にはいっぱい元気をもらえますね…

☆ macky16 さんへ♪
 輝くような色をした花なんです…(^O^)/
 ぜひマッキーさんにも見せてあげたい
 感じがします。
 名前の由来がちょっとむずかしいかナ、
 と思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 釣鐘形の花 | トップページ | 頬を染めて »