« 可憐な花姿 | トップページ | 幻の花 »

2016年6月 3日 (金)

白い花

33utsubogusa

34utsubogusa

庭先で、シロバナウツボグサが咲き出しました。
ウツボグサというと青紫の花を思い浮かべますが、これは清楚な真っ白い花
なんです。
彩りのある花が多い時期、白花はそれなりに存在感があるように思われます。
数年前にお友だちからいただいたものですが、年々増え続けています。

« 可憐な花姿 | トップページ | 幻の花 »

」カテゴリの記事

コメント

風恋さん☀こんにちはぁ~☀
ウツボグサの白花、清楚で可愛いですねぇ。
ウツボグサって、どこにでも咲いていそうで
河川敷で見たような気もしますけれど、
見たことないように思います。なんか、そのような
お花ですよね(笑)思い出そうとするの
ですけれど、あのヒメオドリコウが出てきて
思い出せません。風恋さんのところでは
山野でも見られるのでしょうか?(*^-^*)🎶☀cloudapple

白は目立ちますよね。
マッキーの大好きなこさぎちゃんも真っ白です....

この時期に咲くと雨のしずくと白がすごく素敵に
感じますね。
雨に濡れてる花の写真も見てみたいです。

風恋さん、こんにちは♪

前の記事の、ヒメサユリの色も柔らかく優しい乙女のような色合いで綺麗ですねmaple
今度は、シロバナウツボグサが、お庭に咲いて、それもお友達からいただいた
お花が咲いたので嬉しさ倍増だと思います(v^ー゜)ヤッタネ!!

色は、そうですね青紫色で、りんどうに似た色だけではなく
真っ白い色は、清潔で風恋さんが言われるように、他の色より白いお花は存在感が
ありますよね。。。差し上げたお友達も喜んでいるのではないかしら(◎´∀`)ノ

見れば見るほど、花びらの白さが可愛いですねbud

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 あぜ道や用水路の脇などで、青紫色の
 ウツボグサをよく見かけます。
 シロバナより2週間ほど遅れて咲き出す
 ようです。
 唇形の花はヒメオドリコソウと同じですね…

☆ macky16 さんへ♪
 赤や黄色、紫の花が多い時期ですので
 とりわけ白い花は目につきます。
 ほんと雫を宿した花には風情が感じられ
 ますよね…
 見せていただくコサギちゃんの白は輝いて
 見えますね…☆

☆ mikko さんへ♪
 初めは1株だったのですが、今では増えて
 しまい困るほどになりました…(笑)
 自然の中でよく目にするのは青紫色をした
 ウツボグサです。
 この時期に咲く花は彩りのあるものが多い
 ので、白花はそれなりに存在感があります。
 

おはようございます、
白のウツボグサですか 初見です
清楚な花でいいですね
紫色だけしかないと思ってました、
是非出会ってみたいです、

☆彡 風恋さんへ ☆彡
この花始めて見ます。
やはり変わってますね。珍しいのでしょうね。
でも、増えるってことだから比較的強く繁殖力があるんでしょうね。
小さな花が、らせん状に咲くのでしょうか。可愛いですね。

☆ igagurikun さんへ♪
 紫色のウツボグサに先駆けて、この白花が
 咲いています。
 少し花付きが悪いですが、とても気に入って
 いる花です。
 増えているので、嬉しい悲鳴をあげています。

☆ 異邦人 さんへ♪
 数年前にお友だちからいただいたものですが
 たぶん園芸用の花として求めたのでしょう…
 そうですね、らせん状に花がつくようです。
 地下茎を伸ばして、繁殖するようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 可憐な花姿 | トップページ | 幻の花 »