« 凛として | トップページ | 華 麗 »

2016年6月17日 (金)

「花嫁人形」…♪

39kyoukanoko

40kyoukanoko

ピンク色のモコモコとした花が咲いています。
顔を寄せてみると、かわいらしい小花の集まりでした。
キョウカノコ(京鹿子)という花で、京染めの鹿の子絞りに似ているので
つけられた名前なそうそうです。
この花を見ると、なぜか「花嫁人形」が思い浮かび、しっとり優しくなる
ような気がします…(#^.^#)
               「花嫁人形」
 
1 きんらんどんすの帯しめながら  花嫁御寮はなぜ泣くのだろ
 
2 文金島田に髪結いながら  花嫁御寮はなぜ泣くのだろ    
 3 あねさんごっこの花嫁人形は  赤い鹿(か)の子の振袖着てる
 4 泣けば鹿の子のたもとがきれる  涙で鹿の子の赤い紅にじむ
 5 泣くに泣かれぬ花嫁人形は  赤い鹿の子の千代紙衣装

« 凛として | トップページ | 華 麗 »

」カテゴリの記事

コメント

☆彡 風恋さんへ ☆彡
綺麗な花ですね。下野草かと思いましたが、
よく見ると違いますね。
小さな桜の花びらのようなものが沢山あって可愛いですね。
花の色彩も綺麗ですね。

風恋さん☀こんにちはぁ~☀
ほんとに、色鮮やかでキレイですね~。
こんなに色鮮やかで綺麗なお花って
とても梅雨時の花って思えないくらいです。
キョウカノコっていうのですね?まだ
見たこともなく初めてです。
ほんとに、異邦人さんと同じようにシモツケソウに
にていますねぇ?
これも、山野に自生しているのですか?(*^-^*)🎶☀suncamera

風恋さん、こんにちはと言っても.
もう夕方なんですよね、季節的に今が一番陽が長いですね。

キョウカノコというお花は、モコモコしてお花が寄り添って咲いて
京染めの鹿に似ている.子絞りに似てるので名付けられたんですか。
そうですね、花嫁人形風恋さんらしい思い付きですね(◎´∀`)ノ
濃いピンクの染まったキョウカナコのお花を見ていると
優しい気持ちになれますね。

きんらんどんすの帯しめなが花嫁御寮はなぜ泣くのだろう・・・notes
歌とお花が合いますね。
こちらでは、キョウスナコというお花は見られないので
風恋さんのブログで貴重なお花を拝見させていただいて嬉しかったですo(*^▽^*)o
このお花も山野に自生してるんでしょうかsign02
色合いも色彩も綺麗ですbud

☆ 異邦人 さんへ♪
 ピンク色に染まったかわいい花がたくさん寄り
 集まって、ふわふわした花になっています。
 下野草も咲いていますが、ほんと似ています。
 名前に優雅な響きがあり、いっそう上品に映り
 ますね…

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 ピンクの小花が密集して、一つの花房になって
 います。
 周りの緑に映えていっそう色鮮やかに見えます。
 シモツケソウは低木の枝先に花をつけますが
 キョウカノコは宿根草です。
 山野に自生はしてなく、昔から栽培されてきた
 花のようです。

☆ mikko さんへ♪
 花姿が、京染の鹿の子絞りに似ているので
 キョウカノコ(京鹿子)と名づけられたようです。
 優雅な名前に、いっそう感心が高まります。
 「花嫁人形」の「涙で鹿の子の赤い紅にじむ」
 を思いだし、優しい気持ちになるんです…

おおおおおおおお!!!
風恋さんが花嫁人形知ってるとは!!
確かにこの花にしっくりするかも..

☆ macky16 さんへ♪
 子どものころ、祖母がよく童謡を聴いていた
 ので、自然と覚えてしまったのでしょう…
 この歌を知っている人は少ないのかも知れ
 ませんネ…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 凛として | トップページ | 華 麗 »